4493080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.01
XML
カテゴリ:書評・読書メモ
石黒裕美「これで迷わない! 中国で学ぶ・働く[全ガイド] 」

亜紀書房

2013年刊



≪いま中国で働く魅力はなにか、

 それは高い将来性にあるといえるでしょう。

 世界中から先端的な技術や文化、大量の資金、優れた人材が流入し、

 1年で市内に高層ビルが何棟も建設され、街の様子が大きく変化するいまの中国は

 とても刺激があります。≫



≪そもそも中国で就職するにあたって、前提として把握しておかなければいけないことは、

 中国就職は「ゴール」ではないということです。

 中国で働くことは新たなスタートラインに立つということです。

 中国で働きながら、その先のキャリアを作るのは、自分自身です。≫



○中国の就業環境

≪残業文化はなく、ワークライフバランス抜群≫

≪日本の企業は、まだまだ残業文化が健在で、勤勉な日本人は毎日2時間、3時間の残業を

 する人も珍しくありません。

 一方、中国では定時になると中国人社員が一斉に退社する光景がよく見られます。

 中国人と日本人とでは残業に対する考え方が大きく違っています。

 日本人は仕事が期日までに終わらなければ自主的に残業しますが、

 その考え方は中国人には通用しません。≫

≪残業をするのはら、しかるべき残業代はもらう、

 それでも用事がある時は残業はしない、というのが彼らの考え方です。≫
 
 ・・これは東南アジアでも同様であって、日本人が特殊。

 その結果、多くの現地採用の日本人は、日本にいるより残業時間が減り、プライベートの時間が増える。





<目次>
1章 中国転職のすすめ――グローバル人材の時代
2章 中国語を中国で学ぶ
3章 日本人求人マーケット
4章 知っておきたい中国の雇用形態と待遇
5章 中国での就職活動の心構え
6章 就労ビザで知っておきたいこと
7章 もっと深く中国を知る
8章 中国渡航前にしておくこと
9章 中国での就職経験を教えてください ――インタビュー

コラム 中国の教育・就職事情/コピー商品、花盛り 中国の若者は一人っ子/中国の市場 中国のトイレ事情/中国の結婚式 中国の食事/中国の国内旅行 上海女性は強い、男性はやさしい 中国で働く日本人の恋愛事情





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.01 20:51:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

千原ジュニア  故郷… New! くまんパパさん

30秒ルール New! lavien10さん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

出会いが人生を決め… よびりん2004さん

iPadのキーボード、… ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.