【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

日記/記事の投稿

2010年03月13日
XML
カテゴリ:出かけた所

昨日は、なんとなく地元のローカル線、山田線と釜石線に乗っていました。

盛岡駅に来ました。


快速リアスに乗って、宮古まで向かいます。

盛岡駅を出発。

上盛岡、山岸、上米内と止まって、大志田、浅岸と誰も歩いた形跡すらない秘境駅を通過して区界まで向かいます。
区界の手前まで来ると、勾配が急になって、ディーゼルエンジンが唸りをあげます。
ヴォゴゴゴゥと凄まじいエンジン音が車内に響きますが、スピードはドンドンゆっくりになります。
時にはズリッズリッと車輪の滑る音も聞こえてきます。
凄まじいエンジン音と黒煙を出しながらゆっくりと走った車両は区界に到着。

区界駅到着。先日の雪で、ホームが雪で埋まっています。

区界高原を走り、更に山を越えていきます。

並走する国道106号線。

砂防ダムを横目に鉄橋をゴトゴトと。
ここは、秋になると紅葉の絶景ポイントになります。
もっとも、列車は止まらないし、クルマを停めるトコも近くにはないですけど・・・

峠を越えて、あとは徐々に下り坂。

茂市駅到着。JRの中で一番の赤字路線、岩泉線のある駅です。
岩泉までのバスとかもまともに走っていないため、廃止する事の出来ない岩泉線を横目に終点の宮古へ。

山を縫うように走って、

終点、宮古駅到着です。

このあと、釜石まで、各駅列車に乗り換えました。

この続きは次回へ。

PHOTOHITO 人と写真をつなぐ場所
ちゃげきのマイページ
上矢印気に入った画像のみ載せています。上矢印

スマイルこんなブログですが、よろしければ応援クリックをスマイル
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
右矢印iwate_townlife100_33.gif左矢印
(別に変なところには行きません大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月13日 06時07分03秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

🍑 新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

ピンタ バラ New! 宮じいさんさん

おはようございます(… New! 天楽007さん

シャインマスカット… New! araiguma321さん

今日の収穫20240704 New! そら豆さん

自動水やりシステム… New! かずまる@さん

瑞雲院のあじさい New! よっけ3さん

超新星爆発観測 105… New! ただのデブ0208さん

今日は枝豆。 New! naomin0203さん

熱中症警戒アラート… New! ダニエルandキティさん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.