845036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.30
XML
カテゴリ:食事の風景

やっと雨が一日中雨降りました。これで蒸し暑さ雫から開放されるかな? 明日から4連休ちょきの予定でしたが、新型インフルの影響でスケジュール変更。明日は仕事なになってしまいました(泣)

皆さん、お料理にスパイス、結構使われますか?
全然? 得意?

    画像 038.jpg

興味はあるけど、難しそう…って感じの人、多いですよね。たぶん。
私は全くスパイス初心者なんですが、今日、ハウス食品×レシピブログ主催のスパイスセミナーに参加してきました。

    画像 035.jpg

感想? 一言で言うと、スパイスって意外と手をつけ易くって、興味津々! 使いこなせるようになりたい! でした。

種類がたくさんあるからどれがどれか判らない気がしてたんですが、大きく分けて三つの役割があるという分類を教えていただくと、あれっ、そうなんだって身近に感じられるようになりました。

1・香りと臭み消しスパイス  2・辛味のスパイス  3・色付けのスパイス

    画像 067.jpg

1はローリエ・ナツメグ・シナモン・バジルなど
2はペパー・レッドペパー・マスタードなど
3はターメリック・サフラン・パプリカなど

そして、それぞれにに強いものと弱いもの、と相性がいいのかと相性がいいのか。

そして、スパイス同士の相性。

これらのことが理解できるようになると、スパイスを使う時に迷わなくなるんだなあ…って、とっても納得のセミナーでした。

メイン講師のスパイスマスターの他に、テーブルごとにスパイスマスターがついて下さり、丁寧にいろいろ教えてくださいます。

19時からのセミナーだったので、もう、スパイスのいい香りにお腹ぺこぺこ。
ラストには、すごく美味しいキーマカレーの試食もあって大満足。

    画像 069.jpg

そして、我々のテーブルのマスターがオリジナルブレンドしてくださったガラムマサラを一振りすると、いやもうびっくりですよ、スパイスの魔法ですよ、味の方向性というか、奥行きがガラっと変わる魔法!

スパイスの面白さを実感です。

今夜は、とりあえずここまで。詳しいお話を、また、ご報告しますね。


人気ブログバナー ショック雫順位下降中涙ぽろり。ぜひ、ポチッ星と応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview




人気ブログバナー 人気ブログランキングへぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.30 23:13:02
コメント(18) | コメントを書く
[食事の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

本日のカレー🍛 カ… New! aibopapaさん

鯛の鱗の素揚げは作… New! ミソジXさん

しあわせの水色の帽子 New! ききみみやさん

☆初かき氷☆ ☆悠☆悠☆さん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.