844247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.19
XML
カテゴリ:食事の風景

今日もさわ緑ハートやか。裸足だと、ちょっと足先が冷たく感じます。

昨日は月イチのお楽しみ料理教室の日でした。

今回のテーマはめざせ、元気な100歳です。

そうですね、元気で長生きできるならしたいです。長生きにこだわりはないけど、自分で自覚的に生きて行くことができれば、それが一番いいなって思います。

そのためにもバランスよく食べて、しっかり歩くことが重要というレクチャーの後、料理開始です。

メインは秋の恵み朴葉焼き

    秋の恵みの朴葉焼き.JPG

牛肉里芋シメジ舞茸が入ってます。
飛騨地方に行くと、お土産にお味噌も入った朴葉焼きセットが売られてます。

    秋の恵みの朴葉焼きオープン.JPG

今回は料理教室のオリジナルレシピのねぎとしょうがが入ったお味噌
このお味噌が焼けると、ホント香ばしくなって美味しいんですよね。

副菜は和え物2種。

春菊とえびのくるみ和え

    春菊とえびのくるみ白和え.JPG

味付けは、砂糖と少しの塩だけ。
久しぶりに春菊食べました(笑)。だって、今、ほとんど店頭にも並んでいないですからね。

しっかりすり鉢ですったので、すごく滑らかに仕上がりました。
秋らしく黄菊も入ってます。

紫キャベツと白いんげんのリンゴ和え

    紫キャベツと白いんげんのリンゴ和え.JPG

すりおろしリンゴを使った酢の物です。
紫キャベツをしっかりめに茹でて、和えました。色が綺麗ですよね。

汁物は旬のかぶを使ったかぶのすり流し汁

    かぶのすり流し汁.JPG

かぶは具としても使います。とっても優しい味。こういう汁物を食べると、もうすぐ冬なんだなーって感じます。

今回でこのシリーズは終了。来月からは別のコースに、なんと! 母と一緒に参加します。
最近、料理が出来なくなってきた母ですが、一体どんなことが起きるやら。
ちょっとドキドキ(笑)です。


   
    人気ブログランキングへ   レシピブログバナー TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.19 08:56:26
コメント(18) | コメントを書く
[食事の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

昨日のお弁当 そば… New! aibopapaさん

☆美味しい玉ねぎをい… New! ☆悠☆悠☆さん

失敗続きのクレソン… New! ミソジXさん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.