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テーマ:ラーメン店紹介(42)
カテゴリ:外食・コンビニ・スーパー
『コロナ対策が進化してました...』 幸楽苑の客が激減してた今年3月~5月は応援も兼ねて週1ペースで食べに行ってましたが、 7月以降は徐々に客足が戻っていたのでしばらく行ってなかったのですが... 久々に幸楽苑へ行ったらコロナ対策に進化が見られました。 コロナ真っ只中の頃、カウンター席は一席明空けて座る状態でしたが、 TVでよく観るパーテーション対策は行われておらず気になってはいました。 そして今日見たのはパーテーションとタブレット設置によるメニュー注文方式・セルフ水でした。 今の時代、回転寿司などでは既に当たり前になってるタブレットを利用した注文方法ですが、 ” ラーメン店でも行けるじゃん ”と感じたのは私だけではないと思います。 店員が席に来て注文する必要もなく、客も店員もコロナ感染リスクが少なくなりますので。 唯一 店員が注文したものを直接運んでくる事と、 客の食べたものを片付ける際にきちんと消毒してるのか?と言う所が気になるのですが。 気にしてたら外食なんて出来ませんし 個人的に出来る事と言えば必要以外はマスク着用くらい。 例えばパチンコ店。 客が席を立ち他の台へ移動した時点で直ぐに店員が来てパチンコ台の盤面やハンドル消毒します。 どんな業種も自分の店でコロナを発生させたら客足が激減する事は分かってますからね 真剣です。 タブレット注文とセルフ水は客としても簡単でいいと感じました。 後は注文品の配膳と食べ終わった器の回収を如何にして自動化に繋げるか?でしょうか。 確かに初期投資の設備投資は嵩みますが 店員2~3名は削減できますので経営効果ありです。 例えば... 吉野家の牛丼店。 日本橋のホテルに住んでた頃はよくお世話になりましたが、 何処の吉野家へ行っても店員は1名だけで回しています... それも外国人1名だけ。 如何に人件費を抑え少ない利益を積み上げるか。。。なんだろうなと感じました。 幸楽苑、がんばれー! 昭和のラーメン店を知る者にとっては少し寂しい感じもしますが これが時流なんだと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.09.24 22:52:33
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