041724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三日坊主で終わるかもしれない日記・避難所(ぇ

三日坊主で終わるかもしれない日記・避難所(ぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

ピッコロ@ 企画のお誘い こんばんは、「ゲームやアニメについてぼ…
SGC-PBM@ Re:アニマス >PBMさんは千早がお気に入り…と ( …
山本@ アニマス PBMさんは千早がお気に入り…と ( 。…
ピッコロ@ 企画のお誘い こんばんは、「ゲームやアニメについてぼ…
PBM@ ではお言葉に甘えて その時になったら電話しますのでよろしく…

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2011.09.28
XML
カテゴリ:舞台/イベント
【『音』にこだわった空間】

“音楽ライブ”と“ピュアサウンド”を融合させた前代未聞なイベント』と称するだけあって、このライブでは色々と独創的な試み(※1)が行われました。

特にアルバムのレコーディングで使用したTADのフルシステム(全部で2,000万以上もする代物!)やマスタリング用の機材を、そのままホールへ持ち込んでジャズライブするとかやり過ぎにも程がある。(笑
しかしそれに見合うだけの、それこそ『全ての楽器音がクリアに聴き取れる』と言っても過言では無い音響の良さは本物だったと思います。

トークコーナーでは、Shunratoさん曰く『社会復帰できないかと思った(笑)』というアルバムの制作秘話(※2)や、『音』に対する下川直哉さん(アクアプラス代表取締役社長)のこだわり(※3)なども飛び交い面白かったです。
ただ『1日目のトークで下川さんが盛り上がりすぎたせいで、時間が押してしまった』(司会の鷲崎健さん談)らしく、皆してえらい大人しかったのが残念でしたけど。(笑

※1:
これらの試みを、鷲崎さんは『ぶっつけ本番の実証実験』と称していました。(笑

※2:
通常は『パート(楽器)ごとにブースを分け、別録りしたものをマスタリングする』らしいのですが、今回は『ライブ同様、全ての楽器をアンサンブルで演奏して収録する』形式を取った為に神経を使ったそうです。

※3:
『今でこそ圧縮音源が主流になってるけど、SACDの高品質な音で聴きたいってニーズもあると思うし、それを嗜好する作り手のモチベーションも上がるのでは』みたいなことを仰っていました。

【豪華ミュージシャンによる『生音-Pure Sound-』の饗宴】

アルバムのレコーディングに参加しライブで楽曲を演奏したメンバーも、経歴を見るとこれまた豪華な方々ばかりです。
『アクアプラスの歌姫』Suaraさんを筆頭に、

WaJaRoとして活躍中のShuntaroさんとShiraneさん
■元クライズラー&カンパニーのウッドベース奏者・竹下欣伸さん
オルケスタ・デ・ラ・ルスのトランペッター・五反田靖さん
キンモクセイのギタリスト・後藤秀人さん
小比類巻かほるさんのサポートメンバーとして活躍中の倉富義隆さん
パガニーニ国際コンクールでの入賞経験もある実力派バイオリニスト・永田真希さん

どうですか、『これだけの豪華な面子が揃うだけでも奇跡じゃね?』って思いません?
一流の肩書きに違わない、極上のジャズサウンドに自分は酔いしれてしまいましたね。
また楽器の音がよく通るせいか、演奏中のメンバーの表情がこれまた嬉しそうでこっちまで顔がニヤけてしまったり。(笑

こんなに気持ちの良いライブは今まで経験したことが無かったので、大満足の内容でした。
心から感謝の意を表しつつ、感想を〆たいと思います。ありがとうございました!


【メンバー(敬称略)】
・Piano … Shuntaro
・Drums … Shirane
・Guitar … 後藤秀人
・Bass … 竹下欣伸
・Sax, Flute … 倉富義隆
・Trumpet … 五反田靖
・Violin … 永田真希
・Vocal … Suara

【トークコーナー出演者(敬称略)】
・司会進行 … 鷲崎健
・ゲスト … 下川直哉、橋本まさし

【セットリスト】
1. キミガタメ
2. 星想夜曲
3. Brand New Heart(Instrumental)
4. 君をのせて(Instrumental)
5. 星座
6. POWDER SNOW

<トークコーナー ~ 休憩(15分)>

7. 届かない恋(Instrumental)
8. 君のままで(Instrumental)
9. I Need To Be In Love(カーペンターズのカバー曲)
10. 月光(鬼束ちひろさんのカバー曲)
11. 夢であるように(DEENのカバー曲)
12. トモシビ

アンコール. Tears To Tiara





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.12 23:02:42
コメント(0) | コメントを書く
[舞台/イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X