596006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.16
XML
カテゴリ:美味しいもの
金曜日の夜、一息ついてリラックスしたくて
閉店間際のデパートに立ち寄り
まだ開いているレストラン街に行きました。

そこはたまたま、古くからの日本の会社がひしめく
オフィス街に鎮座する、老舗中の老舗デパートで
入っているレストランもこれまた古くからの名店揃い。

このご時世で、びっくりするような値段のついた
お品書きのお店が多く、
あんまりお腹が空いているわけでもなくて
ただちょっとリラックスしたかっただけなので、
食事をせずに帰ろうかな、と
大理石の床を歩きながら思いましたが、
「そんな事言わずに、何か食べていけば?」
「せっかくだから良いもの食べて疲れをとったら?」と
母は言うだろうなあと思いました。

いつもそういう事を言う母でした。
考えてみたらこの街もこのデパートも
母のお気に入りの一つだし、
たまにしか寄れないから、食べていこうと
もう一度お店を見ました。

すると端のほうに、たまに行く中華料理のお店が。
ここは落ち着いているし、混んでいなければ
メニューから単品で頼んでも大丈夫だったはず。
(コースだと一人1万円5千円位から(汗)!)

で、入り口のメニューを見ると
点心があるので、
そういうものでいいならそうしようと
入り口で聞くと、大丈夫ですよ、とのことで
中に案内されました。

窓際の席は全部埋まっていましたが
お店はわりと好いていて、
お好きな席にどうぞ、と
広いテーブルに案内されました。

オフィス街なので、夜はがらんとしてしまうから
デパートも早めに閉まるし、
レストラン街も遅くまで混まないのでしょう。

注文したのは
小さな鮑の載った焼売
トリュフの載った焼売
食べられるお花のついた北京ダック一巻き
春雨
大根餅のセット
鉄観音茶(こういう所はお茶も有料)
だけでしたけど、
丁度良い感じの量でした。

味は勿論素晴らしい。
ただトリュフは、フォアグラもキャビアもそうだけど
いろいろあり、これは中国料理のトリュフなのか、
私の知ってる香り高いあのトリュフとは別物でした。
ちなみに、日本産の白トリュフも
何度かいただきましたが、全然別物のような。

でも全体的にとても美味しかったです。
特に普段は好きではない大根餅は絶品。
柔らかいので、これはお母さん食べられるなあと
無意識に思っちゃいました。

大丈夫、このお店一緒に行ったことたぶんあるし、
美味しい北京ダックも食べに行ったから、大丈夫と
やりすごしました。

点心はそれぞれ、洗練されたモダン和風のお皿で出で
見た目もご馳走で楽しめました。

しかし料金は点心6個とお茶でなんと5000円近く!
しょっちゅうは来れないなあ、
ここに来てる人達ってすごいなあって
目の前の他のテーブルの人達を眺めました。

するとちょっと違和感が。
この違和感は何なんだろう、と
最初よくわかりませんでした。

ほとんどのお客さんは40~60代の女性です。

女性同士がコース料理を楽しむというのは
素敵なレストランではよく見かけるので
そこは違和感ではないんですけど、何かが違う。

しばらくして、隣の女性達の会話でわかりました。

ここにいるお客さん達は皆、
近辺の老舗企業に長年勤務する中高年の自立した女性達で
金曜日の夜に、同僚とほっと一息ちょっと贅沢な食事を
楽しんでいるようなのです。

皆、化粧っ気があまりなく
飾り気のない黒っぽい髪に上品な服装に
大きめのバッグ、
そして素敵なレストランの食事だけど
気負うことなく普通に楽しんでいるのは
普段からグルメに慣れているんだと思います。

普通、素敵なレストランに行くと、
いかにもセレブな雰囲気の人か
特別な日のためにちょっとおしゃれした人が目立つので
今回、違和感があったのだと思います。

この街らしいなあと思いました。

お会計の際、女性の店員さんに
「またお気軽にお立ち寄りくださいね」と言われたので
ちょっと立ち話のついでに、
「いらっしゃってるお客様は
皆さんお近くで働いていらっしゃる方達ですか?」
と聞いたところ、
「そうです!」とよくわかりましたね、みたいに
強く言われたので
やっぱりそうなんだと思いました。

女性が会社で長年働くって、大変な事です。
セクハラもパワハラも両方あるし、
どんなに出来る人でも、男性社員を立て、気を遣って
会社の中でやっていかなくちゃいけないし、
出来る人や容姿が良い人は周りからのやっかみを
上手く避けていかなければならず、
それはそれは大変なのだと思われます。

そんな中で頑張っていくために
目立たないおしゃれをした働くお姉さん達が、
自分が稼いだお金で
美味しい物を同じ立場の同僚と食べて、
金曜日の夜にリラックスしていたんですね。

でもそれが出来る時代で幸せですよね。

そんな幸せを私もお裾分けしてもらって
のんびり食事して、家路につきました。



画像をクリックすると詳細が見られます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.12 01:22:27
コメント(0) | コメントを書く
[美味しいもの] カテゴリの最新記事


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.