663159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コンパクトライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.14
XML
カテゴリ:コンパクトライフ
私の住む地域は水道水にカルシウムが含まれている地籍なので、水滴ついて放置を繰り返すと真っ白になってしまい、酷いことになります。
お掃除の仕事をするのに、これは避けては通れない問題でずっと悩んでいましたが、ようやく納得できる方法が見つかりました。
と言うわけで低予算でお掃除する方法をご紹介。
準備するのは以下のもの。

・クエン酸
・中性洗剤 石鹸系はアルカリ系洗剤で酸と反応してしまうので×


・はけ

・焦げ落とし(100円均一にあり)


・ヨーグルトなどの空き容器
<方法>
1.容器にクエン酸と食器用洗剤を入れ、混ぜ合わせる
 クエン酸 大匙1
 中性洗剤 大匙2
※分量は適当
よく混ぜ合わせてクエン酸を溶かす。






2,はけで掃除箇所に塗る


3,30分程度放置してクエン酸とカルキと反応させる


4,洗い流しながら焦げ落としで優しくこすっていく





下矢印仕上がり
酸と言えば「サンポール」は塩酸を主成分とした強酸の洗剤なのですが、強すぎるので使わないほうが良いです。
一般家庭ではクエン酸で対応できます。


だけど専用洗剤をあれこれそろえたくない!(だって高いもん)
そして余らせて洗剤を放置したくもないですよね。

取りあえず一般家庭はこんな感じでクエン酸で充分対応できます。
ちなみにお風呂にかかっている鏡に水が付くと鱗が付いてしまいますが、入浴のたびにしっかりふきとっているご家庭では全く水垢が付かずいつまでもピカピカです。
水を付けたままの放置がとにかくいけないんですよ。
かといって家族が多い家はやりきれないので、これで対応するのが妥当かなあ。

時間が経過すると汚れが染みこみ、素材を劣化させるので、早めの対応を。
面倒ならお任せください。


刷毛10本組 30ミリ 【IndustryKowa インダストリーコーワ】 DIY





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.14 15:58:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.