1558993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

最近は、本物かレプ… New! ちゃのうさん

豆さん収穫したかっ… New! かのんオーレさん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2008.09.12
XML

今回はアルローラさんが心を「ぐー鷲掴みぐー」された、地球上でもっとも長寿の生きるもの

「イガゴヨウマツ、ブッリッスルコーン・パイン」

についてお話したいと思います。

 

2007年9月

カリフォルニア州にあるスキーリゾート マンモス山の近くのビショップと言う小さな町に行ってきました。

この辺りはシエラネバダ山脈と呼ばれる一帯で、北米で2番目に高い山、ウィットニー山(標高4,418m)があります。(ちなみに北米1はアラスカにあるマッキンレー山 標高6,194mです)

このビショップから未舗装の道をごとごと行くこと約40分。(ちゃんと舗装された道もありますが・・・私たちは未舗装の道が何故か好き)

真っ白な白雲石(ドロマイド)に覆われたその名も「ホワイトマウンテン」が現れます。

 

DSC03322_267x200.JPG

ここの標高は約4,340m、、、富士山富士山の標高は3776mなので560mも高いんですよ!

この山の標高3,300m辺りにイガゴヨウマツ、ブッリスルコーン・パインが多く生息しています。

 

DSC03324_640x480.JPG

この辺りは冬になると雪雪は降るものの、夏はほとんど雨雨が降らないとても乾燥したところです。

この松はそんな乾燥し水も無く強風にさらされる標高の高い そして強アルカリ性の白雲石(ドロマイド)を好むちょっとへそ曲がりな松の木です。

こんな悪条件にさらされながら、1000年、2000年、、、、、、、4700年も生き続ける木があります。びっくり

その名はメッセーラ(Methuselah)未だに成長し続けているそうです。

イガゴヨウマツはここ以外にもネバダ州、ユタ州に生えていますが、このメッセーラが世界で一番長寿の「生きる物」だそうです。

メッセーラ・トレイルというのがって、「この辺りにメッセーラがありますよ」という表示はありますが、「これです!」という表示は木を保護をするためありません。勿論レンジャーに聞いても教えてはもらえません。

DSC03404_267x200.JPG この中のどこかにメッセーラは生きています。

 

なぜこんな所を選んだのか?

それは他の植物が生き残れないため、生き残るための競争をしなくても良いからだそうです。それにしても~~~

なぜ成長が遅いのか?

それはずばり「水」(木の食料)が少ないからです。水が少ないので根は「地下」ではなく「地表」に広がっています。

年輪は2.5cmの中に100本もあるということです。ですから小さい木でも既に200年とか生きてるんですよ~~~~

DSC03394a_150x200.JPG

 DSC03337_150x200.JPG DSC03405_267x200.JPG

勿論中には生き残れずに死んでしまったデッドツリー(枯れているが、立ってる木)、デッドウッド(枯れて、倒れてしまった木)もあります。これらのデッドウッドの中には樹齢4,900歳というのも見つかっているそうです。

DSC03400_267x200.JPG DSC03365_150x200.JPG

 

ブッリスルコーン・パインの名は・・・

「Bristle」とは「針毛」という意味があります。この木の松ぼっくりには刺が生えているんです。そこからこの名前が付いたそうです。

 

DSC03330_150x200.JPG

こういうのを見てると、人間なんてちっぽけなものだな~なんて考えされられちゃいます。

おまけ:

ホワイトマウンテンは標高が高いので、涼しめでしたが、ビショップと言う町は砂漠のど真ん中。この日も無茶苦茶暑かったんですが、インディアンのペトログラフがあるという事で、見に行きました・・・そりゃーもう暑いなんてものじゃありませんでした。晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

日陰で涼を取るTomoとAiboを見てやってください。暑そうでしょ炎

DSC03247_150x200.JPG  DSC03248_267x200.JPG

インディアンのペトログラフ+Aiboです。

DSC03231_640x480.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.13 01:23:19
コメント(4) | コメントを書く
[世の中で一番、、、] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.