1559931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

助成金が出るうちに… New! ちゃのうさん

みんなで遊んだよ。… New! かのんオーレさん

今年のサクランボの木 ponpontondaさん

山釣り解禁 matsu-kuniさん

ジンジャエールと … アルローラさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2008.10.13
XML
カテゴリ:ウィークエンド

 

DSC06077_640x480.JPG

↑お月見のシーズンですね?すすきではありませんがパンパスグラスです(全長2m以上)

ロスアンジェルス郊外にある「アンジェルス国有林」地帯で山火事発生炎です。

既に何軒かの家を焼いたとか、、、

この地域は過去15年間山火事が無かった所なので、燃えるものが沢山ある上、強風にあおわれて火の勢いがなかなか衰えないようです。

ロスアンジェルスダウンタウンに近いので早く消し止めなければ、、、大変なことに、、、

 

今週末はものすごく風の強い週末↓でした。この風は「サンタアナ」と呼ばれる季節風で、春と秋に吹くことが多いです。(日本の春一番みたい?)

DSC06043_267x200.JPG

↑やしの木がしなってます

春は雨季開け直後に吹くことが多いので、山火事の心配はありませんが、秋のこの乾燥しきった時期に吹かれると、大変なんです。

先日のブログタイトル:山火事だぁ!逃げろぉ!)でもお見せしましたが、スカイ家の側まで来た山火事もこのサンタアナにあおられ、広がり大事になってしまいました。

あのブログの中で「火が山の頂上にみえるやんけ!」とありましたが、その山の頂上というのは↓の写真にアンテナが見えますよね?其処に『火炎が見えたんです。

DSC06035a_640x480.JPG

↑黄色枠が去年の火事で焼けた所、水色枠がピーターズキャニオン、白枠が高速道路 そしてスカイ達の家があります

今日、月曜日もまだ風が吹いています↓。昨夜は風の音で何度か目が覚めてしまい、今日は寝不足です。

DSC06098_267x200.JPG

↑しなるユーカリの巨木

風が吹くと、大変なんです。まぁ砂埃が舞うのは理解していただけると思いますが、それ以外にも、、、

この周りにはユーカリの木(外来樹)が一杯生えているのですが、 ユーカリって成長の過程で外側の表皮を脱ぎ捨てて育つんです。まるで脱皮です。その表皮が飛び回るんですね~~~~その上ユーカリってとっても折れやすい木なので、風でボキボキ折れるんです。今朝も、反対車線でしたが、折れたユーカリの枝が道をふさいでいました。

DSC06071_150x200.JPG  DSC06072_267x200.JPG

↑脱皮中のユーカリ      ↑手前にあるのは全てユーカリの表皮、そしてはるか向こうに折れてる大枝

 

土曜日は風もそれほど強くも無く、過ごしやすかったので、モーターホームショーに行ってきました。別に新しくしようとかって言うわけでも無いんだけど、、、そこでこんなモーターホームを見ました。。。

ベランダ付です!!!しかもベランダにテレビまで付いてます。びっくり

DSC06024_267x200.JPGDSC06027_267x200.JPG

中は、むちゃくちゃゴージャスでした。ミラーボールはありませんでしたが、、、

トイレが2つに洗濯機、乾燥機付でした。

こんなん持ってたら、家売ってここに住みますわぁ!!

今買えば5,000万円だって。元値は8,500万円だから、3,500万も安いっすよ!!誰か買いませんか?お買い得だと思いますが、、、

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.14 04:13:00
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.