1560119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

価格設定がバグって… New! ちゃのうさん

行き先は病院なの? New! かのんオーレさん

冷蔵庫の掃除と頂き物 New! アルローラさん

山菜のミズ(ウワバ… New! ponpontondaさん

山釣り解禁 matsu-kuniさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2014.09.12
XML
カテゴリ:地域情報

タイトルからも想像が付くかもしれませんが、ただ今旅の計画中です!

勿論モーターホームです。

だからここ数日は毎日お料理三昧!外食もしますが、でも毎日って栄養も偏るし、なんたってカロリーが高すぎるでしょ!?それにそれにお財布さんに文句言われますから(笑)

モーターホームでもお料理できますが、疲れて帰ってきてそれからお料理ってどーもね(^^;;なので温めれば食べられるような物を作って持っていきます!まぁパスタぐらいは茹でますけどね!あ!でもご飯は炊きません!以前標高が高い事を忘れて炊飯器を使ってお米が炊けず悲惨な目にあったことがありますから!かといってお鍋で炊くのもな~面倒~なのでご飯は冷凍して持っていきます(^^;

今回の旅は北に向かいます。カリフォルニアから出発して、オレゴン州に入り、そこからワシントン州のカナダ国境近くまで北上する予定です。そこに何があるのかって?

野暮な質問ですね~山ですよ!や!ま!マウンテンですよ(爆)

北米西海岸沿いの、カナダのブリティッシュ・コロンビア州からカリフォルニア州の北部まで南北に伸びる『Cascade Range(カスケード山脈)』という長さ1,100km、幅130kmの山脈があるんですが、今回はその山脈を下から上までずずずい~~~っと回ってくる予定です。(図はWebより拝借)
Cascaderangemap.jpg


実はこの山脈『Pacific Ocean's Ring of Fire(環太平洋火山帯)』の一部なんです。下の地図の”OF"と”FIRE"の間、Aleutian trance(アリューシャン海溝)の直ぐ右側辺りに位置します。(図はWebより拝借)
20090324_396593.jpg

ってことはですよ!このカスケード山脈に連なっている山々は火山だということですよね。当然噴火する訳で、下が過去4000年前まで遡った噴火の記録。(図はWebより拝借)
Cascade_eruptions_in_the_last_4000_years.jpg

20世紀に入ってからの噴火は、カリフォルニア州のLassen(ラッセン山)で1914年~1921年まで活発な噴火活動がありました。もっと新しい所だとワシントン州のSt. Helens(セントヘレンズ山)が2005年に大噴火をしました。 

噴火の回数は減ったとはいえ、活火山が並んでますから、お山のご機嫌次第で公園内に入れないこともあるそうです。 

ほらこんなに沢山綺麗な山々が並んでいます。 山の他にも真っ青なカルデラ湖もあるんです!勿論全部行くわけではなくて、国立公園や国定公園・州立公園に指定されている所を主に回ってきます。(写真はWebより拝借)
cascade_range.jpg

カスケード山脈で一番標高が高い山はワシントン州にある『Mount Rainier(マウントレイニエ)』で、14,411feet(4,392m)です。

これだけ火山が並んでたら日本だったら絶対に温泉がつき物ですよね!一日の終わりに温泉に浸かって疲れを癒したりするんだよね!でもアメリカにはそんなもの無い;;せめて足湯ぐらいあってもいいのになーーーー

国立公園を中心とした旅計画の強い見方達。この地球の歩き方「アメリカの国立公園」編 かなり年期が入っています。なんたって'07~'08ですから。勿論ネットもフル活用!
IMG_6857.JPG

綿密な計画書!泊まる所は公園からさほど遠くないRV Park(モーターホームで泊まれるキャンプ場)を選択。一日の最長移動時間は7時間以内。一箇所に2泊から3泊する予定。回る国立公園・国定公園は計6箇所、他に州立公園が一箇所とスターバックスの誕生の地Seattle(シアトル)にも行きます!
IMG_6858.JPG

北に向かうから寒くなるわけで、洋服も、夏物と冬物の両方を持っていかなければ!雨や雪の可能性もあるのでその対策グッツも忘れずに!

え~?雪~?って思うでしょ?この辺りの観光シーズンは7月から9月と短いの!10月から6月は雪で通行止めになる所もあるしね! 

気温は低くなるかも知れないけど、紅葉も期待できるんだよね! 

地図の山!
IMG_6859.JPG

ハイキングブックの山!
IMG_6861.JPG


出発は今度の日曜日9/14/2014帰ってくるのは・・・約一ヶ月先の10/12/2014の予定。

さてと今日もこれからモーターホームに食料や洋服を積み込まなくちゃ!あ~忙しい!忙しい!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.13 02:24:06
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.