1559029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

最近は、本物かレプ… New! ちゃのうさん

豆さん収穫したかっ… New! かのんオーレさん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2014.12.30
XML
カテゴリ:山の家

日本は既に大晦日を迎えていることでしょう!

こちらはまだ大晦日イブです(笑)

掃除終了 *・゜゚・*:....:*'(*゚▽゚*)'*:.. ..:*・゜゚・*  

洗濯終了 *・゜゚・*:....:*'(*゚▽゚*)'*:.. ..:*・゜゚・*  

後はのんびりホットチョコレートでも飲みながら年が明けるのを待つだけです

だってー外はこうだもの↓ 午前10時ごろからこの冬初めての雪がちらつき始めました!
大晦日イブ (1)
大晦日イブ (1) posted by (C)スカイテリア


予報では明日 大晦日の夕方4時ごろまで振り続けるとか(ブルッ)
大晦日イブ (2)
大晦日イブ (2) posted by (C)スカイテリア


綺麗な雪の結晶が!!!こんな時はやっぱりマクロレンズが欲しい!!!
結晶 (1)
結晶 (1) posted by (C)スカイテリア

アメリカに来て20年、ずっと南カリフォルニアの町中に住んでいたから雪になんてご縁が無かった!でも・・・ここ山の家は南カリフォルニアと言えども北のはずれ、しかも標高が1500mの所 降るんだよね!ゆき雪 ってことは車の滑り止め策考えなくちゃね!スカイの車二駆だし・・・チェーンなんて持ってないし・・・
結晶 (2)
結晶 (2) posted by (C)スカイテリア


先日ブロ友『matsu-kuni』さんの所で雪対策の記事を見つけた。そこにはこんな↓摩訶不思議な滑り止めグッツがアップされていた。AutoSock(オートソック)要するに車のソックスってこと!?
AutoSock
AutoSock posted by (C)スカイテリア

早速検索開始!!

何々雪国ノルウェーで開発されたチェーンでも無い、スタットレスでも無い、『布製のタイヤ滑り止め』とな@@

女性でも簡単に取り付けが出来るとな!コンパクトで軽量!なんか良い事尽くめじゃないですか!

でも性能はどうなのよ! 

  • スタッドレス=>トレッド面の凸凹としたパターンで雪を咬み込む
  • チェーン=>突起部を雪面に食い込ませる
  • AutoSock=>ナイロン布の表面に微細な繊維の毛羽立ちがあり、雪がこの繊維に張り付く効果を利用する
なんだか分かったような分からないような!
 
実際にテストした人の記事の結果は【圧雪路、凍結路ともにスタッドレスに迫る性能を発揮】でした。
 
以下その記事を貼り付けさせていただきます。 
 
【まずはスタッドレスでの走行です。しっかりと踏み固められた圧雪路は、実はスタッドレスで最も走りやすいシチュエーションです。そのため、数シーズン使い込んだタイヤとはいっても、一度走り出してしまえばそれなりの性能は発揮してくれるものです。ただし、停車状態からラフにアクセルを開けてしまうと空転を起こし、特に坂道での発進では慎重なアクセル操作が必要となりました。また、凍結した坂道での発進では、完全に駆動輪がスリップしてしまい、全く進むことができない状況に陥りました。

次にオートソックを駆動輪(テスト車では後輪)に装着して、同じコースを走ってみます。まず圧雪路ではスタッドレスとそん色がない、というよりも(使い込んだ)スタッドレスを凌ぐ走りを見せてくれました。停車状態からのスタートでも、明らかに空転する量が少なく、舗装路と同じようなアクセルの踏み方をしてもそれほどスリップせずに加速することができました。

また、コーナリング時、つまりタイヤに横方向の力が掛かっているときのグリップ性能でも、スタッドレスに比べてスライド量が少なく感じられました。これはスタッドレスがもともと制動や加速といった縦方向のグリップ性能を重視したトレッドデザインを採用していることもあって、横方向のグリップ性能は相対的に低いのに対し、オートソックではそうした指向性に捉われないグリップ・メカニズムを採用していることからくる差だと思います。これはちょっと意外な発見でした。
 
また、スタッドレスが完全にお手上げになった凍結路での坂道発進でも、オートソックの優位性を確認できました。もちろん、アクセルはかなり慎重な操作が求められますが、しっかりと凍結した坂道を登ることができたのです。 だそうですよ~~~~
 
 
購入をする場合は、まず車が前輪駆動車(FF)か?後輪駆動車(FR)か? FF車は前の、FR車は後ろのタイヤサイズを確認。
 
タイヤを見ると 『235/50 R17』  のような数字が書いてあるのでそれをメモメモ
 
オートソック適合表 と見合わせて正しいサイズのオートソックを買いましょうね!
 
実はこのAutoSock今日届いたんです!たんとタイムリーな!!
 
実際雪が降ったらスカイの車ではなく、他の四駆の車を使うけど、でももしスカイの車で出かけてて、雪が降り始めたら・・・の緊急対策しておかないとね!!!
 
これが今年最後のエントリーになるのか????
 
念のため・・・2014年もこんなまとまりの無いスカイブログにお越しいただき誠にありがとうございました。
 
来年はもうちょっとまとまりのある(出来るのか?)記事を書くように努力する「つもり」ですので本年同様暇つぶしに来てください。 
 
では皆様良い年をお迎え下さい。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.31 07:52:05
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.