1559044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

足が動かないつばめ… New! かのんオーレさん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

最近は、本物かレプ… New! ちゃのうさん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2016.07.25
XML
テーマ:野生動物(181)

先日スカイ家の周りではヘビシーズンが到来した記事を書きましたが、と同時にトカゲシーズンも到来したようです。

日本に居たときはトカゲ嫌いだったのに、アメリカに来たらなんか平気になりました。

その理由は・・・日本に居るトカゲって、気候のせいなのか?なんかこうヌルヌルというかツルツルそいうかヌメヌメしてません?それが・・・超キモイ;;

でもこちらの砂漠地帯にいるトカゲはカラカラしてるというか、カサカサしているというか、ガサガサしてるというか、なんか乾燥してるんですよ!だから平気^^♪

今スカイ家の庭はトカゲに占領されています。

見ていると何種類かのトカゲがチョロチョロしているようなので、何種類いるのか写真を撮って見ました左矢印暇人大笑い

簡単そうに聞こえるけど、トカゲってすばしっこくってさー直ぐに逃げられて・・・いやまぁ苦労したわ!こんなにトカゲ撮影が大変だとは思っていませんでした(><)

では第一種目「Western Fence Lizard」普段は普通の何処にでもいるトカゲなんだけど、気温が上がってきて繁殖期にが近づくとオスのお腹が真っ青になるの。↓の子のお腹も青くなってます。
Fence Lizard (1)
Fence Lizard (1) posted by (C)スカイテリア


このフェンストカゲは名前の通り木や岩に登るのが好きなようです。垂直な壁も自由自在に上ったり下りたり!飛ぶ虫をキャッチして食べてくれます。
Fence Lizard (2)
Fence Lizard (2) posted by (C)スカイテリア


大きさはまちまち、10cmから20cmと言うった所でしょうか?
Fence Lizard (3)
Fence Lizard (3) posted by (C)スカイテリア


ほらこの子も顎からお腹にかけて青くなっています。
Fence Lizard (4)
Fence Lizard (4) posted by (C)スカイテリア


二種目「Southern Alligator Lizard」名前の通り顔がアリゲーター(ワニ)のようです。何と言ってもこの色が特徴的ですよね~ 大きさはかなり大きく30cmほどあるかな?
Southern Alligator Lizard
Southern Alligator Lizard posted by (C)スカイテリア


三種目「Tiger Whiptail」名前の通り柄はタイガーのようで、尾が体より長くWhip(ムチ)のようです。
Tiger Whiptail (4)
Tiger Whiptail (4) posted by (C)スカイテリア


尾が長いので全体を撮ると小さな写真になってしまいます。このトカゲは地上をウロウロするのが好きみたいで、木や岩に登った姿は見たことがありません。
Tiger Whiptail (5)
Tiger Whiptail (5) posted by (C)スカイテリア


写真を撮って気が付いたんだけど、後ろ足の指(?)ながっびっくり まるでETの指みたいですよね~ほれ下矢印
Tiger Whiptail (1)
Tiger Whiptail (1) posted by (C)スカイテリア


 

この子は特に臆病でまぁ逃げ足の速いこと早いこと!!苦労させていただきました。
Tiger Whiptail (2)
Tiger Whiptail (2) posted by (C)スカイテリア


どうやら家の庭で卵を産んだようで、小さいのから大きいのまで数匹ウロウロ、チョロチョロしています。地上を歩きながら目の前を横切る虫をパックパク食べてくれるの!!食え!食え!
Tiger Whiptail (3)
Tiger Whiptail (3) posted by (C)スカイテリア


四種目「Gilbert's Skink」Skinkってトカゲの総称なんだって!今正に虫をパクリとしたところなんで舌が出ています。
Gilbert's Skink (1)
Gilbert's Skink (1) posted by (C)スカイテリア


正直言ってこの子はちょっと苦手・・・なんかうろこがツルツルしてて日本にいるトカゲみたいじゃない?あと色もちょっと気持ち悪いかも!でも虫をパクパク食べてくれるのでOKです。この子も地上派!特に日向より日陰が好きなようで、良くガレージに入って来ます。
Gilbert's Skink (2)
Gilbert's Skink (2) posted by (C)スカイテリア

とまぁ今の所こんな感じかな?

いろいろといますよね~~~スカイのお気に入りはタイガー君だな!

見た目もカッコいいし、柄も綺麗だしね~~~ 

あなたのお気に入りはどの子ですか? 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ   にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.26 06:23:11
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.