3227116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とりどりみどり

とりどりみどり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

snowrun29

snowrun29

カテゴリ

お気に入りブログ

陰陽師0(ゼロ)★安… New! 天地 はるなさん

藤の開花 New! wildchabyさん

お花見🌸 cob瘤さん

早生タマネギ最盛期… HiraoKKさん

クラシック音楽は素… 会長0804さん

コメント新着

snowrun29@ Re[1]:ミヤマトウキ♪(07/24) sagaさん、コメントありがとうございます…
saga@ Re:ミヤマトウキ♪(07/24) 山科でもミヤマトウキの自生が見られまし…
snowrun29@ Re[1]:遂に咲きました♪(05/15) 2ばんてさん、お久しぶりです。 数本の…
2ばんて@ Re:遂に咲きました♪(05/15) ご無沙汰しています。 久々に訪問させて…
snowrun29@ Re[1]:謹賀新年♪(01/01) HiraoKKさん、明けましておめでとうござい…

フリーページ

2012.03.06
XML
カテゴリ:スポーツ系
琵琶湖周行235の途中ですが、
今日はいつもと全く違う話です。
4日に琵琶湖毎日マラソンの応援に行ってきました。
それはある選手の引退試合だったからです。


琵琶湖毎日マラソンは滋賀県大津市にある
皇子山陸上競技場を発着とするコースのマラソンで
ご存知のように今夏のロンドンオリンピックの選考会の1つ。


まずはJR山科駅から
1
1 posted by (C)snowrun29
京阪電車に乗り換えて
「別所」駅まで。
ここが皇子山陸上競技場の最寄り駅


目の前にすぐ
9
9 posted by (C)snowrun29
競技場が迫る。


12時半スタートですが
その1時間前位から
7
7 posted by (C)snowrun29
NHKの報道車やら広報車から、
白バイまで全て動き始めています。


ここは公園にもなっており
12
12 posted by (C)snowrun29
こんな巨大なテレビも。
ここにはB級グルメの店も出て
ちょっとしたお祭り感覚の会場にも。


選手は時間までウォーミングアップで走っていますが
13
13 posted by (C)snowrun29
15分前にはこうして集合。
この頃は小雨で7・7度らしかったけど
スタンドでも寒い。


この後、スタート地点に移動して号砲を聞く
19
19 posted by (C)snowrun29
ここを1周と少しでロードに出ていきます。


それを見て即、かなりの人が先ほどの駅まで走る。
ここから電車に乗って先回りし
沿道でそれぞれ選手を応援する為です。


私も電車で20分ほど先の「唐橋前」まで。
瀬田川にかかる唐橋の「西詰」と「東詰」で各2回の
合計4回、走る選手に沿道から声援を送るのです。
私のような一般人から、各企業毎の応援団に至るまで
車内は正に「呉越同舟雫
その写真も撮りたかったですが、、雫


沿道で待っていると
27
27 posted by (C)snowrun29
まず「広報車」が
「もうすぐ選手が来ます」と知らせて来て
その後を報道車、テレビカー、そしてパトカーに先導されて選手達が。


これは唐橋の3回目
33
33 posted by (C)snowrun29
まだまだ集団ですね。
今回はオリンピック選考会の最後なので
記録もかかっているし、かなりのハイレベル。


4回目の唐橋を通過する選手たち
39
39 posted by (C)snowrun29
この時点では今大会中、1番注目の旭化成の堀端選手が
外人選手に伍して先頭辺りを走っていました。


それにしても立ってる私でも寒い。
コート、手袋、マフラーを着用してて寒いのに
きつくなる雨に選手は濡れそぼりながら走る。
皆、条件は同じとは言え、ほんまに何て日なんだろう、、しょんぼり


選手を見送ってから又、
急いで電車に乗り込みまた競技場まで。
その間、スマホなどで映像を見ている人達と
漏れてくる放送の音声を聞きつつ、、


競技場に戻ると残念ながら優勝ゴールは逃したのですが
最後、まさかの展開で「え??
佐川急便の山本選手?
?堀端さんは?で。


帰宅後、録画を見てようやく「びっくり」で
これだからマラソンは…でしたが
ゴール後、倒れて担架で運ばれる選手も何人かいましたし
選手には本当に気の毒すぎるコンディション。


ご存知のようにこの日の結果で
一般参加の山本選手は2月の東京の藤原選手に続き
2枚目の切符をGETしたでしょうね。
12日に3人目さんが決まりますが、
あまりにも気の毒なコンディションのこの日でしたから
個人的には安川電機の中本選手が選ばれて欲しいですが、、


さてそんなトップ争いも、でしたが
今日はある選手の引退試合でもありました。
その為に本当に久しぶりに沿道に出たのですが
今はコーチになったカネボウの高岡さん
その1番の弟分の瀬戸さん、
42
42 posted by (C)snowrun29
地元の声援を受けながら冷雨の中、本当によく頑張られました。
ここ何年かずっと怪我や体調との闘いだったでしょうに。


もう瀬戸さんの走る姿が見られないのは残念ですが
瀬戸スパは私だけでなく、陸上ファン皆の記憶に残っています。
第2のスタートまでどうぞ暫くはゆっくりされてください。
今まで本当にお疲れさまでした&ありがとうございました緑ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.06 23:21:01
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.