1304262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2014年01月05日
XML
カテゴリ:釣り

今年の釣り初めは5日!っと決めていたが、種目を決めかねていた。わからん

お正月らしく真鯛様かなっと思っていたが、巫女様に何がいい?
っと聞いたところ、『イカイカ~』というお答えが。ひらめき

の一言で種目はイカ様に即決。そうそう、こういうこともあろうかと
いつもお世話になっている早川の坂口丸さんと初島沖のイカ様の
ご機嫌はチェックしておいたんだよね~。ウィンク

昨年暮れはヤリイカのご機嫌がまだイマイチだったのだが、年が
明けてからはちょっと様子が上向いてきて、トップ50越えの声も
聞こえていたのだ。スピーカ

というわけで、早川漁港から初島沖へ向けて出港!船

初出船

事前の予報では北東の風が5~6mとちょっと強めに吹いて寒いという
予報だったが、沖に出てみるとそんなに風は吹いていない。晴れ

初島のやや西沖のポイントで船長が慎重に探索してくれるが、
群れが小さいのか、なかなか船が止まらない。お化け

初島西沖

ようやく船が止まって第一投、、、しかし船中しーん。。。。どくろ

廻りなおして第二投、、、おっ、誰か乗せたみたいだが、隊長には
乗らず第三投。いなずま

おっ、着底して誘い一発、微弱なシグナルをキャッチ。ひよこ
半信半疑で上げてみると、小さいながらも初釣果のヤリイカちゃんが
やってきた。グッド

初ヤリ

しかし続かず、何回か船を流し変えていると、ようやく船長から
『反応150で出てるよ~』とか『おっ140で乗せた人いるよ~』と
熱のこもったアナウンスが流れ始めた。スピーカ

隊長も乗り遅れまいと100くらいまで高速巻してから、サミングしながら
誘い落していると、130くらいでアタリ!いなずま

追い乗りをしないと数が伸びないのはわかっているが、とりあえず
慎重に捕獲するべく巻き上げると、スルメちゃんが二ハイ付いていた。ちょき

スルメきた~

この後もスルメちゃんの活性のほうがヤリイカちゃんよりも高く、
スルメちゃんが続く。ひらめき

っとなれば、当然即船上干しに直行。晴れ

船上干し

うしし、、これで美味しいお酒が飲めそうだ。日本酒

しかし、捌き方が下手だなぁ。。。最初の一枚なんて上半身と
下半身がバラバラ事件だし。。。ショック

それにしても、寒い予報だったのだが、予想に反して風は弱く
お日様も出ているので、それほど寒くなくてラッキーデーだ。オーケー

遠く大室山も

伊東のお家のそばの大室山もよく見える。目

さて、相変わらずイカ様の反応は鈍い中、丁度お昼位になって
ようやくイカ様もごはん時になったのか、にわかに活気ついてきた。音符

右の常連さんはヤリイカの4点掛けとかもやっているので、
ここは追い乗りチャンスだろうと、底付近を重点的に取り締まり。ひらめき

すると、やっと隊長にもダブルとかスルメ混じりのトリプルとかが
やってきてプチ嬉しい。ウィンク

ヤリスルメ混じり

っが、チャンスタイムもそれほど長く続かず、終了のゴング。モータースポーツ

終了

結局ヤリイカ8ハイにスルメが9ハイ。ダッシュ

ヤリ4つとスルメ1つを沖漬けの液に漬けこんで、スルメ5ハイは
船上干し。荒波

船上干し用に捌いたスルメの肝はきっちりジップロックで保管し、
これで自家製の塩辛も作れそうだ。ウィンク

船中2~47、平安丸さんが3~33という釣果なので、イカ釣り
3回目の隊長にしては上々の出来だろう。グッド

家族4人でイカ様料理を堪能するには、17ハイもあれば十分だ、
というわけで、帰ったら早速活きのいいヤリイカでお刺身。食事

ネオンのように点滅

触るとまだ虹色の斑点がキラキラとネオンのように点滅しているほど
新鮮なヤリイカは、コリコリして甘く、殿下が『うんま~』と
午年らしいコメント。うっしっし

飾りなしで

そして、船上干しも一枚炙ってマヨ七味を添えると、巫女様も殿下も
感激の美味しさだ。オーケー

スルメの船上干し

そして定番のスルメイカの醤々焼き。炎

スルメイカの醤々焼き

ぷりっぷりのスルメイカは釣りたてならではの美味しさは
殿下に大好評。マル

巫女様のおぼしめしによってイカにしてよかった~。ハート(手書き)

今日も美味しい海の幸を恵んでくれた、天の神様と海の神様に感謝だ。スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月06日 17時54分09秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.