1304613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2014年03月26日
XML
カテゴリ:料理

スミヤキさん、本名クロビシカマスさん。スマイル

金目鯛釣りの定番外道だが、とても美味しいということだったので、
一度食べてみたかったお魚さん。熱帯魚

スミヤキさん初めまして

釣った直後から魚体はヌルヌルの粘液質の物体で覆われているのは、
メダイと同じ感じ。ひらめき

沢山釣れるとクーラーボックスがヌルヌルローションまみれになるので、
釣れたらある程度ぬめりを落した方がいいのかもしれない。ショック

さて、このスミヤキさん、腹骨、血合い骨の他に、皮側にも骨がある
らしく、単純に三枚におろしてお刺身にというわけにはいかないらしい。いなずま

とはいえ、まずはヌメリを落し、頭と内臓を一緒に取り除いてから
三枚おろしにしてみる。はさみ

かなり腹黒いお方

おお、身は上品な白身なのに、かなり腹黒い人なのね。。。目

身の感じは同じくヌメリのあるメダイに似ている。うお座

腹骨をすいたら、血合い骨を抜くのだが、これがかなりガッツリ
くっついていて一苦労したので、次からは血合い骨に沿って切れ目を
入れて5本におろしてしまったほうがいいかも。ウィンク

そして、皮側の骨に到達しないよう、薄くそぎ切りにしてお造りに。きらきら

こうするとかなり皮側に身が残るので、スプーンを使って身をこそぎ
取ってナメロウにし、残った皮は一口大に切って骨皮煎餅用に仕込み。ひらめき

さてお造りは、半身だけでこのボリューム。音符

スミヤキのお造り

お味の方は、かなりの上物。お醤油に付けた切身から、『ボアーッ』
っと脂が広がり、かなりの脂の乗りが期待できる。グッド

口に入れると白身の大トロと言われるアカムツを凌ぐほど美味で、
姫様もお気に入りのご様子。ダブルハート

ミョウガ、生姜、紫蘇と味噌を少々加えて叩いたナメロウもイサキ、
アジとまた違った味わいで、これは巫女様に好評をいただいた。オーケー

さて、残りの半身は焼き物三種で戴こうと思い、まずは塩焼き。炎

皮側に骨があるので、鱧よろしく細かく包丁を入れて塩を振っておく。いなずま

鱧みたいに骨切り

うんうん、良く研いだ有次のペティがいい仕事をしてくれて、シャリッ、
シャリッと骨を切ってくれる感触。グッド

お風呂に入っている間に塩を馴染ませ、風呂上りにグリルで焼き焼きしよう。炎

その間、出汁を取るためアラを小鍋に投入。始末の料理だ。ウィンク

始末の料理ね

そして、出汁が出たら頭をサルベージしてついばんでみる。食事

スミヤキのアラ煮

どろどろだからこれで冷やすとゼラチンの塊になるのかもしれないが、
食べるところはそんなにないかな。ひらめき

さて塩焼。グリルからジュージューものすごい音と共に、香ばしい
良い香りが漂ってくる。音符

焼き上がり熱々を頬張ると、ふっくらジューシーで美味。骨も断ち
切ってあるので全く気にならない。ウィンク

スミヤキの塩焼き

さて二日目。月

まずは、昨日仕込んだ骨皮煎餅用の骨皮に粉をはたいて揚げ揚げ。音符

骨皮煎餅

うーん、ビールに合う。ビール

そして焼き物二品目は、味醂に付けておいた切身を焼き焼き。炎

スミヤキの味醂漬け焼き

っが、これはちょっと失敗。ちょっと水分を抜いたほうが味が凝縮
されて美味しくなるかも。ウィンク

なので最終日は味噌漬けにした切身を焼き焼き。炎

スミヤキの味噌漬け焼き

うんうん、こちらは水分が程よく抜けて美味しくなってる。グッド

ちなみに腹が黒いのは焦げているのではなく、元々黒い膜があるので、
ちょっと見栄えが悪くなるかな。ひらめき

そうそう、唯一のキンメちゃん。熱帯魚

泣きの一匹

小さいお魚はキッチリ食べつくすため、いつものように煮付けに。食事

キンメの煮付け

小さくてもキンメの味がちゃんとするが、やっぱりもう少し大きい
サイズのキンメちゃんが食べたいし、最低限家族分ないと困るので、
どこかでもう一度チャレンジしてこなきゃ。スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月26日 12時17分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.