1304314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2017年02月12日
XML
カテゴリ:釣り
去年の暮に行く予定だった大原ヒラメ、取り立てて好調という
訳でもないのだが、今週は旧友の壮行会で集まりがあるので、
ヒラメでもご提供できたらと仕入れに行ってきた。あっかんべー

170212吉栄丸

お宿はいつもの『吉栄丸』さん。集合1時間前に着いたら、
一番乗りだったので、日向予定の左舷大ドモに荷物を下ろす。ダッシュ

集合時間になると、船長がやってきて『今日は3人だよ』と。耳

右舷大ドモと胴の間にお客さんがいるので、全員右舷に
並んで座り、風関係なく右舷日向で流すとのこと。晴れ

170212夜明け前

沖のポイントに着くと、北風ぴゅーぴゅーで寒い!台風

協定の開始時刻6時になり、スタートフィッシング。スピーカ

イワシを付けて仕掛けを落すと、船底に向かって斜め45度で
PEが35mくらい出たところで着底。ひらめき

多分水深は20mソコソコなんだろうが、なんといっても潮が早い。ほえー

っと、早くも『コツンコツン』っとヒラメシグナル!いなずま

ちょっと待って聞き上げると、『クンクン』っと弱々しい引き。下向き矢印

170212ヒラメ1

一応ヒラメなので船長がタモ入れしてくれたが、40cmの『ソゲ』で
坊主のがれのスタート。音符

次の流しはノーヒットで、船長はポイントを少し移動。ひよこ

170212日の出

お日様が上り始めたころ、再び『ガツガツ』っというヒラメシグナル。いなずま

今度は少しサイズアップして、50cmオーバーの『ヒラメ』ちゃん。目がハート

170212ヒラメ2

おっ、今日も大漁行けちゃうのか??っと思ったのだが、、、。ダッシュ

170212風強し

風は収まる気配がないのだが、前からお日様が、風は背中からなので、
それほど辛い釣りではない。晴れ

最後のアタリから2時間弱、もったりとした違和感があるのだが、
聞き上げても引き込まない、、、っが、根掛かりでもないので、
意を決して2m程巻き上げると、ようやく生体反応。ひらめき

170212ヒラメ3

完璧に『居食い』していた感じのヒラメ3号は、ちょっとだけ
サイズアップ。ちょき

しかし、後が続かないので、船長は大きく灘寄りに移動。ひよこ

170212滝行

これがまたすごい滝行。荒波

ザッパンザッパン頭から海水を被って、ウエアから中のダウン
まで浸水。雫

移動先で釣れればまた気分も違うのだが、釣れない→移動→
釣れない→移動の繰り返しでめげそうに、、、。ショック

170212灘寄りのポイント

船長はイワシを追って水深18mくらいのところまでポイントを
探ってくれたのだが、隊長のいつものパターンで中盤以降
ダメダメ男に成り下がって終了。モータースポーツ

170212沖上がり

沖上がり後、船長に今日の状況を聞いたところ、群れていた
イワシが小さかったので、ヒラメも小さかったとのこと。NG

170212小型が目立つ

あと、次につながるアドバイスをいくつかもらったので、
春先にもう一度リベンジに行こうかな。ダッシュ

そして、今日の敗因はやっぱりこれ。どくろ

170212お稲荷さん

流し変えの時は、釣り座にしがみついていないと、海に落ちそう
だったので、お稲荷さんどころではなかった。NG

陸で食べてもなぁ、、、効果あるわけないし。。。失恋

でも、壮行会用のヒラメも調達できたし、天の神様、海の神様、
今日も一日楽しい釣りをありがとうございました。スマイル

--------------- 今日のオマケ ----------------

なんとかヒラメを一枚、壮行会の会場の厨房に配達し、
お家に帰って一休みしてからヒラメを捌いて下ごしらえ。食事

170212ヒラメ

50cmのヒラメでも、取れるエンガワはこれだけ。目

170212エンガワ

4つある柵のうち、2つは昆布締めに。音符

170212昆布締め

ソゲは鱗とワタを取ったら3つにぶつ切りにして
頭と中は煮付けに、尻尾側は塩焼きに。炎

170212ヒラメぶつ切り

下ごしらえが完了したら、チロルとエンガワで晩酌タイム。ビール

170212エンガワで晩酌

釣味的にはイマイチの釣果だったが、殿下も姫様も不在の
老夫婦で食べるには、これだけあれば十分お釣りがくるな。ウィンク

海の神様、美味しいヒラメをありがとうございました。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月13日 18時46分09秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.