【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2008.02.04
XML
カテゴリ:虫たちの宴

完成間近にパソコンがフリーズ。
2度目の挑戦です。

蛾の種類はとても多く、珍しい姿をしている
ので調べてみようと思っても、ほとんどの場合
その正体をつかむのは難しいですね。

それでも、中には分かりやすい種類も幾つか
ありまして、今回の蛾も調べるとすぐに正体
が判明しました。
ヤママユ 07/10/7
この蛾の正体はヤママユ
鮮やかな緑色の繭でサナギになるため、そのような
名前で呼ばれているようです。

特徴はその大きさ。
全体を写真に収めるためには、それなりに遠くから
撮影しないといけないくらいです。
この蛾の上に大人が掌をかざしても、全体を覆うのは
難しいかもしれません。
翅の側にタチツボスミレの葉がありますので、お分かり
になる方にはひとつの指標になるでしょうね。

ところで、先日私は「昨年でいちばん」とうそぶいた訳
ですが、その写真はこの下側にあります。
自分で撮っておきながら、上の写真とは異なる角度
から覗いたヤママユの姿に、ある種の感動を覚えて
しまいました。

ヤママユ
ヤママユ posted by (C)sasama_tea

大きな眼に、不釣り合いなほど大きな触覚。
ココアでも振りかけたような茶色の毛に覆われた
体は、まるでテディベアのように感じます。
上の画像は縮小してありますが、原版のままの画像も用意しましたので、
お時間がありましたら覗いてみてください。

とにかく避けたくなるような虫でも、その実際の
彼らの姿が理解できるように、近寄って、彼らと
同じ目線で向き合うのがいちばんのような気が
します。

ただ、生きているから動き回り、自然の中での
人為的でない本来の姿で捉えるのはなかなか
難しいですね。
ですから、一瞬を切り取ることのできる写真は
そのような目的では最適だと思います。

このヤママユの場合も、地上すれすれにカメラ
を構え、ゆっくりと歩いている様子をヤママユに
近い位置で撮影してみました。
その結果はご覧のとおりで、私自身、言葉に
できないほどの感動を味わいました。

図鑑上での虫の姿とは、1枚目の写真のような
特徴をよく表しているように錯覚させるものなの
ですが、それでは全くの不充分で、その図鑑
には(諸般の都合で)載せられない内容を実際
に確かめることが最も重要なのではないので
しょうかね。

この世の全てを知るには、人の一生などあまり
にも短過ぎます。
それでも、自分にとっての「未知なる存在」に
出くわしたとき、とりあえずできる範囲でも知ろう
とする努力は必要でしょう。

私はこのヤママユの気持ちなど理解できませんし、
彼が自然界でどのような役割を担っているのかも
分かりませんが、あの眼を見てしまいましたから、
意味もなく、無下に踏みつけて命を奪うような
行為には出られなくなりました。

『目は口ほどに物を言う』
ヤママユの言葉は聞こえませんでしたが、言葉
ならざる言葉を、ヤママユの眼から感じたので
しょうかね。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングへの投票はこちらから

先日の不明の「忍者蛾」の正体ですが、掲示板で調べていただいた
ところでは、フサヤガという線が濃いようです。ご報告まで。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.06 01:09:15
コメント(6) | コメントを書く
[虫たちの宴] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

菜園ニュース:キジ♂… ★黒鯛ちゃんさん

ニリンソウ モルフォ蝶さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.