7268556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.01
XML
カテゴリ:パイプ喫煙

 昨年末に引き続き、また新たにパイプを買い足しました。スタンウェルの「ブラッシュド・No.232」というモデルで、日本でのメーカー希望小売価格は税込8,190円です。


 仕様としては、火皿内径20mm、火皿深さ40mm、全長143mm、重さ70gの9mmフィルター仕様です。火皿内径はそれほど大きくありませんが、深さがありますので、比較的多目の量の煙草が入りそうです。


 表面仕上げは、名前の通りブラシで掃いたような筋目状のラスティックに黒塗りで、ボウルトップと刻印周辺だけが茶色のスムーズ仕上げです。刻印は、「STANWELL DANISH DESIGN BRUSHED」となっており、どうやらデンマーク生産品ではなく、イタリア生産品のようです。(最近のスタンウェルは、デザイン・設計をデンマーク本社で行い、量産はイタリアで行っていると聞きます。) まぁ、モデルとしては、スタンウェルの中でも最下位ラインになるかと思います。もう木目も何も関係ないパイプです。(笑)

 名前の「No.232」というのは、このモデルのシェープナンバーです。このシェープは写真の通り、ほぼエッグに近いアップル・ベントで、マウスピースは半サドル・タイプとでも申しましょうか、少しオシャレな形状です。シャンク下面がかなりフラットに切り出されているので、少々ふらつきますが自立します。


 煙道口の位置は、こういうベント・タイプにしては悪くない位置だと思います。また、アクリル製のマウスピースは、咥えるとやや厚めに感じますが、幅があるので不快ではありません。

 購入したのは、楽天オークションの「ビンゴ」というショップさんで、少し値引きされている所に加え、かなり我慢して貯めてきた楽天ポイントを総動員して、ちょっとしたパイプ煙草50g缶1個分くらいの出費に抑えました。尚、このショップさんはヤフオクにも出店なさっています。

 で、私としてはスタンウェルのパイプはイヤーモデルを二つほど持っていますが、いわゆる量産タイプの下位ラインを購入するのは、今回が初めてになります。最下位ラインのモノの良し悪しで、そのメーカーの真の実力が分かると私個人は考えているので、このパイプの良し悪しでスタンウェルの実力が分かるのではないかと期待しています。

 で、慣らしと試喫は、勝手知ったるラールセン「マスターズブレンド」でという事(そのためにその煙草を買った次第です)で、後日改めて喫味等のインプレッション記事を書こうと思います。お楽しみに!(笑)


[実力のある煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.01 14:37:02
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

なすくん@ Re:再撮影:ウィンズロウ「フジ」(05/15) 初めまして。 いつもパイプたばこを買う際…
SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…

© Rakuten Group, Inc.