|
カテゴリ:不思議なこと
今朝 仕事場に出勤して 教えてもらったのですが 仕事場の留守を守ってくれている 愛犬花ちゃんが 失禁してあったというのです 尿2カ所 便2カ所 そのうち 下痢便1カ所 普通便1カ所 ということでありました 花ちゃんは 普段 こんなことのない子なのです そばに人がいたら 必ず散歩に行きたいと催促して 屋内を排泄物で汚すことはありません 健康な体なら きちんと辛抱のできる犬なのです 同僚たちは 花ちゃんの体調を気遣うと同時に 私が どうするか 注目しているのがよくわかります 何せ 体調の悪い花ちゃんを置き去りにして 昨夜 帰ったのは私めなのですから 何か 責められているような気がしました 少なくとも 私めは自分を責めていたと思います 失地回復のために 何か手をうたねば と思い これからは おやつに生ものをやるときも 火を通すことを思いつきました 今まで 同僚が個人的に仕事場においていたオーブントースター 一番よく利用していたのは 私めであります 借用しながら言うのも 厚かましいのですが 今までのは 860Kwなので すぐ焦げ付く欠点がありました もっと低ワット数で火の通るものにしたのです 客の都合が優先なのか 店の都合が優先なのか という問題に直面しました 隣市の Yが頭につく全国展開電気チェーン店の 家電売り場にて 火力段階調節機能付き の見本商品を見つけ 下の商品棚に振られた 同番号の品を レジに持って行きました そうすると レジの販売嬢は 何の商品説明も確認もなく 機械的に 梱包を始めました 私は 違和感を感じ 梱包する前に きちんと商品が揃っているか確認したい といいました すると 「それは支払いが終わってからだ」と
それは順序が違うだろうと思い 保証書もついているかみたい と食い下がりました もめたらもめたで よそで買えばいいのですから そうすると 「支払う前に中を見たい といっています」 とどこかへ電話 おお 責任者出てこい と思い待っていると 隅の方にいた 若い男の店員が来たので 中を見せてほしい といいました 男は レジ嬢に 支払いは?と聞いておりました ここで 喧嘩早い人なら 「何の商品説明も確認もなしに すぐに梱包かい 金払わんと 中を見せない? いったいどういうこっちゃ 安い商品しか買わんものは 泥ボー扱いかい」などと 日常生活のストレス解消のための イベントを展開するところなのでしょうが もう 怒るのも あほくさくなって こちらも 言い出した手前 保証書がついているのを確認し 矛を収めたのであります しかし 何を思って Yに頭のつく全国展開家電販売チェーンは 持ち帰り商品の確認を 代金支払後にしかさせないのか 未だに とんと 合点がいかないのであります
この方は 訪問介護の事業所を変更したのですが どうも 事業所からの集金が遅れ気味だったようで (お客様が早く集金に来てほしいと 後註)長期的に 何度も催促されたらしいです そうすると 経営者が それなら口座引き落としにしてくれと お願いするような口調でなく そういうなら そうしてくれればいいだろう という感じで言われたそうです えっ それって業者の都合ですよね と 私も 聞き返しました 結局 お客様は 断ると決めてから 打ち明けてくれました これから日本は 高齢化が進み いわゆる 社会的弱者が増えて 松下幸之助氏のような お客様を神様と見るような商法が いっそう必要とされてくるでしょうに こんなことでは 先が思いやられます 客を見たら ごちゃごちゃ言われる前に 金をもらえ あるいは 引き合わない安いサービスを提供してやっているのに 文句ばかり言わないでくれ というのが 真意でしょうか いちど 頭にYのつく全国展開家電販売チェーンの責任者に聞きたいです
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[不思議なこと] カテゴリの最新記事
ありますねぇ...
高額となると手のひらを返すような... ポイントだけで買い物しようとすると... なんだこりゃ?の対応... あそこは、スロットをして、ポイントでトミカを買うだけのお店です。 やっぱり、関西資本のあのお店で買い物でしょ? (2009.06.29 19:36:27)
HANG ZEROさん
>ありますねぇ... >高額となると手のひらを返すような... >ポイントだけで買い物しようとすると... >なんだこりゃ?の対応... >あそこは、スロットをして、ポイントでトミカを買うだけのお店です。 >やっぱり、関西資本のあのお店で買い物でしょ? ----- 難波の店は 今まで親切で感じよかったんですが 系列の田舎の店にこんな事されると カードの更新もやめとこうかという気分です 上新は 社員に知り合いもいますが 今となっては 駅から歩くのが面倒です 別に阪神とタイアップしているから避けてるんじゃないですよ やはり Yのつくカメラチェーンでしょうか? (2009.06.29 20:13:54)
数字しか見てないのではないかと
それを良しといている風潮を社会で 見ます。コスト削減だ、人件費削減だ とかいって、企業は儲けて株主に配当金 役員に高額な報酬をぶんどられるだけの 存在に成り下がったのかと行き過ぎた 資本主義を見るような思いです テレビで見た激戦区のシューズチェーン店の 競争も、その日の売り上げ1番になるのが 目標って感じで、必要のなさそうなシューズの 関連商品まで買わせて・・・なんだかな~って そんなお店には行きたくはない (2009.06.30 09:39:53)
夢穂さん
>数字しか見てないのではないかと >それを良しといている風潮を社会で >見ます。コスト削減だ、人件費削減だ >とかいって、企業は儲けて株主に配当金 >役員に高額な報酬をぶんどられるだけの >存在に成り下がったのかと行き過ぎた >資本主義を見るような思いです > >テレビで見た激戦区のシューズチェーン店の >競争も、その日の売り上げ1番になるのが >目標って感じで、必要のなさそうなシューズの >関連商品まで買わせて・・・なんだかな~って >そんなお店には行きたくはない ----- 一方では顧客満足度とかいって 訳のわからぬ数値化をしているのですが もう一方では こういう風に軽く客をあしらう風潮がはびこって それがだんだん当たり前になっていく うんざりですね (2009.06.30 10:11:55) |