4002810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.15
XML
カテゴリ:庄内の風景
今日も悪天候でしたね~。折角桜が咲き始めたのに、もったいない…!
しかし、私は今日も雨にも負けず、アウトドアイベントを堪能してきました!
鶴岡市スポーツ課主催のイベントね。ウォーキングだわよ。広報には確か9kmくらいのコースって書いてあったはずなのに、会場に行ってもらったコースの地図を見てビックリ。え゛11.5kmですか!9kmでもビビッてたのにさ~。今まで私が歩いた最長の距離って、多分5kmくらいだと思うんだよね…。ま、なんとかなるでしょう。明らかに70歳超えの人も参加してるんだし…。

←コース地図(ダブルクリックすると別ウィンドウで拡大します)




このイベントは、年間16コースが設けられており、去年から行われているんだそうです。全然知らなかった…。昨年1年間で全てのコースを歩いたツワモノ二人もいましたね。
松ヶ岡開墾場の駐車場を9時半にスタート。さて、長い道のりですぞ!しかし、雨がやまない…。


(↑ダブルクリックすると別ウィンドウで大きな画像が出ます。)

松ヶ岡の本陣脇の池はなかなか趣のあるところですね。水芭蕉も咲いています。正直、松ヶ岡が水芭蕉の名所だと言うことは、最近知ったんですよね。余目生まれの私にとって、羽黒はかなり馴染みのない土地でしたので…。


松ヶ岡から高寺八講で有名な高寺集落へ向かうところ。


この写真だと分かりづらいけど、このあたりは、丘陵地帯とでも言うのでしょうかね、余目みたいに全く平坦な土地と違って、なだらかに土地に高低がある様に異国情緒的なものを感じるんですよね~。同じ庄内でも、まったく雰囲気というか空気感が異なる地域です。


高寺集落の入り口。まだ桜は咲いていません。梅が咲いています。晴れてたらもっときれいな写真を撮れたのにね…。



高寺の雷電神社の境内を通って行きます。




だんだん、列が長くなってきました…。



高寺を過ぎると、水芭蕉群生地があります。群生地の中の通路を通って行くのかと思っていたのですが、参加者が余りに多かったからか、脇を通過しただけ。結構、皆さん歩くの速いです。

まだ半分も来ていない…!!

人気blogランキング地域情報東北地方←庄内の超ローカルブログがいっぱい☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.15 17:37:54
コメント(0) | コメントを書く
[庄内の風景] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.