4001722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.06
XML
カテゴリ:二十四節気
5g5n 006.jpg

立夏です~。でもまだ家では夜ヒーターつけてるよ。田植えは始まりましたけどね。蛙が鳴き始める頃、筍が生えて来る頃だそうです。ウチの筍はまだだけど、妹んちの筍をもらいました。やっぱ、掘りたては違うの~。

5g5n 007.jpg

結構いろんな花が咲いています。椿ね。隣家の椿なんだろうか…。判然としない。

5g5n 011-2.jpg

こちらは、お義母さんの侘助。今年は花の数が多いですね~。黒味を帯びた赤がシックです。

5g5n 014.jpg

この花はなんて言うのかな?


5g5n 017.jpg

そして、紅梅です~。お隣の木かな??私は派手好みなので、ゴージャスな紅梅が大好きです。
農村は、梅の木を庭に植えている家が多いですね。梅干作るから?私の実家も、街中の狭い庭に梅の木2本植えて、梅干作ってます。

5g5n 020.jpg

コシアブラ!天ぷらなど、油で揚げた調理法で最高!揚げたてだと、風味が生きててすごく美味しい。

5g5n 022.jpg

こちらはおなじみ、タラの芽。



人気blogランキング地域情報東北地方←庄内の超ローカルブログがいっぱい☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.07 21:30:57
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.