4001604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.03
XML

今日はどこもかしこも運動会ですね。天気に恵まれて、絶好の運動会日和だったのではないでしょうか。
 今朝は連れ合いが運動会に行くため、朝早く起きたので、一日が長い。やはり早起きはいいことです。ついでに言うと、サマータイム導入に大賛成です。一時間なんて半端なこと言わないで、6~8月は2時間早めたほうがいいですよ。だって、朝の4時半頃には明るくなってるでしょ?だから、2時間早めて、6時30分から働いた方がいいです。すると、今の3時過ぎには仕事が終わるから、残業を多少している人でも、明るいうちに帰れます!明るいから、ついつい夜も外に遊びに行ったり買い物したりして、お金のめぐりが良くなり、地域経済も潤う!
大体、田舎の人は平日に遊ぶのが下手。山形県人は睡眠時間が全国で一番長いとか何とか…。寝るのは体にはいいが、寝てばっかりでは能がないじゃないですか。遊ぶのも「ずぐ」がないと遊べないのです。

で、話はそれましたが、私はこんな身重の?体なので、運動会には出られず、用を足したあと、酒田へGO!
中町の三日月軒に行ってきた。三日月系は、私の好みに合うので、いろんな支店を食べてみなければ!と思っていたのだ。中町店なんて、有名どころもまだ食べていなかった私…。意外にまだまだ食べていないところが多いです。

詳しくは、上の赤字のリンク先に書いてあるけど、煮干や昆布の出汁ということで、私好みな訳です。今日も中華そば小を食べました。妊婦で、動きが悪いので、普通盛を食べたら消化出来なそうなので…。小で丁度良かった。
最初はコショウを入れず、好みの汁と美味しい麺、それに薬味のネギのハーモニーを堪能し、やや口が飽きてきたところでコショウを入れて味をしめるのが、いつもの食べ方。うまいです~。


店内は狭くて、すぐ満席になります。今日は、ちょっとだけ並んで待ちましたもん。で、私が座れるようになった時、テーブル席で、狭いけど次の二人連れも一緒に座れたから、「相席できますよ」と言ったら、見事に無視され…笑 田舎の人って、相席嫌いますよね~。ま、その二人もすぐに座れたので、それはそれでよかったんだけど、ちょっとおせっかいな自分が悲しかったのね。


お店の写真を撮ったら、隣の焼きそば屋さんのほうがでっかく写っちゃったです。こちらも未食なのでそのうち行きます。余目の一幸食堂の焼きそばより、私好みの焼きそばは庄内にあるのか!かなりハードル高いですよ~。


そんで、帰りがけにジェラートモアレでジェラートを食す。正しい中町の楽しみ方でしょ?
でも、カロリー的には、シングルが適正(←安倍首相が好きな言葉だね。)だったかもしれない…。

人気blogランキング地域情報東北地方←庄内ブログへ応援のクリックを☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.03 16:02:46
コメント(8) | コメントを書く
[庄内ラーメン ちゅうかツルツルウマウマ隊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.