4001662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.04
XML
何と連れ合いが手向の行事、「春山代参」に当たってしまい、4日未明から行ってきました。
春山のについて詳しいことは、前の日記を読んでくださいな。(今はかなりやりかたが変わっているみたいだけど。)まあ要するに、羽黒山の門前街手向で今も行われている「田の神迎えの行事」なわけですよ。(戸川さんの本の受け売りです)

で、山に行く人たちを「御行様」(おんぎょうさま)と言うんですね。

で、この人たちが出発前から精進料理を食べたりして身を清めて準備することは知っていましたが、何と家族も期間中は精進料理を食べなければいけないことが発覚!!!

まあいいけどね。

いや!よくない!正直油揚げと納豆くらいしかたんぱく質とれないし、妊婦にはつらかったですね(イラッ)ごめんよ、全く信仰心ないもんで(イライラッ)

ってなことで、連れ合いには「せめて写真撮ってきてよ!」と、USB接続部分がぶっ壊れているカメラを貸与し、写真を撮ってきてもらいました。

ということで、ちょっと春山代参のレポをさせていただきたいと思います。

けど、ブロガー魂のかけらもない連れあいなので、肝心の部分の写真は全くなく(苦笑)

まあ、いいじゃないですか…。ということで。軽~くレポします(汗)

まず、午前3時15分羽黒山の社務所に集合。4時に四合目到着し、登り始める。登り始めると間もなく夜が明けた。



5時前、五合目付近。立谷沢方面が見える。天気もそう悪くなかった。



六合目を過ぎたくらいから雨が降ってきたので、合羽を着て進む。

だんだん風も出てきて、八合目を過ぎたあたりから本当に強風になり、九合目付近から突風も吹いて飛ばされかけた人もいた。(連れあいが飛ばされかけた。飛ばされてたら生きて帰っていない???)


7時15分で中宮着。中で朝食をとらせてもらい、小屋の方から作っていただいた味噌汁も頂きました。で、8時30分出発。

濃霧と強風の中を山頂まで進む。雪は降っていなかった模様。

11時50分頂上着。山頂で参拝。強風と突風の中、三山拝詞?などをあげ、お神酒を頂いたらしい…呆

物好きな行事ですね…。(手向の嫁として失格な言葉…汗)
私ならさっさと帰りたい。死んじゃうよ。


まあ、だから「行」と言えるのでしょうけどね~。いや~。大変ですな。

強風と根性無しなせいで、ここら辺の肝心の写真はありません(笑)

12時で下山。


湯殿山に向かって下りる途中、柴燈森というところで昼食。

ちなみに、朝食と昼食は私が持たせたおにぎりだけ。。。
煮物とかも作ったのにさ~。持って行ってよ。





午後2時45分湯殿山本宮着。



湯殿山参篭所で蕎麦、孟宗汁、漬物、お神酒でおもてなしを受ける。


3時40分羽黒山に向かって出発(バス)。昔は、また月山山頂を経由して下りてきたこともあったようだし、本来は月山往復だけだったのだが、いつからか湯殿山にも行くようになったんだそうな~。



羽黒山斎館に4時50分着。

5時30分直会開始。



ここでも孟宗汁。

風呂に入り、寝るのみ。疲れた。。。

人気blogランキング地域情報東北地方←いつもクリックありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.05 21:42:46
コメント(0) | コメントを書く
[庄内の歴史・文化・芸術] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.