248431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~respirer~

~respirer~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 31, 2010
XML
カテゴリ:スープ
今日も暑いですね><

そして

今日で夏休み終了。 八月も終わり。


昨日

娘とお買い物に行ったら

デパートは

もう秋。


ハロウィンコーナーなんか出来ちゃって

カレンダーも手帳も売られてた。

ジャケットだってツイード。   

暑くておばさんにはピンとこないけど、若い子はきっともう買っているんだろうな。




ここ何日か

冷たいスープにはまっているようです。私。


汁物が飲みたくて

でも暑いからお味噌汁はちょっと・・・・




無意識に近い感じで作っている冷たいスープ。


根野菜や芋類を手に取ると

「スープ・・・・」ってなる。



P8272051.JPG
牛蒡のポタージュ。

~材料~

牛蒡 1本  長ネギ 12センチくらい  お米 大さじ1  バター 大さじ1

ウェイパー 小さじ1  牛乳 200cc  塩・こしょう 適量 ローリエ1枚




~作り方~

1.牛蒡は斜めに薄く切り、ネギは小口切りに。
  フライパンにバターを溶かし、牛蒡とネギを炒める。

2.1に水200ccとお米、ローリエ、ウェイパーを加え、蓋をして弱火で
  牛蒡とお米が柔らかくなるまで煮る。

3.ローリエを取り出し、ピッチャーにうつしてバーミックスで滑らかになるまで攪拌する

4.3に牛乳を加えて、塩・コショウで味をととのえて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。



ピッチャーを使うと、バーミックスも使いやすく(深い方が、攪拌しやすくないですか???)冷蔵庫へも入れやすいので便利です。
  



P8302052.JPG
これは人参のポタージュ。



~材料~

人参 1本 トマト 1/2個  玉ねぎ 1/4個

お米 大さじ1 ウェイパー 小さじ1 ローリエ 1枚 

牛乳 200cc 塩・コショウ 適量




作り方は牛蒡と一緒。

長ネギと玉ねぎの違いは、我が家の冷蔵庫事情によって。

夫と娘が人参嫌いなので

トマトを加えると少しだけ臭みが消える気が・・・・します。





リボン.gif





120_img_17348161974c7877dab1a68.jpg

眺めるだけでつい笑顔がこぼれる「ハッピーフェイスクリップ」モニター募集! ←参加中


今、イグスタイルファニチャーさんのオンラインショップの中から

欲しいもの1点を紹介すると

20名にこの可愛いフェイスクリップ君が貰えちゃいます♪


私が欲しいのはこれ!!


fuk01s.jpg
- フク一人掛けソファー - 詳しくはこちら-☆

笑っているような表情のデザインは人と人との団らんがテーマ とあるように本当に笑っているような椅子の表情がとっても可愛い♪

我が家には今、一人掛けソファ(チェアの方が適切かも)が2脚あって。

一脚はこれの

scosmic-circle.jpgこげ茶。



で、もう一脚は

03.jpg これのロッキングチェア版。


チェアの写真はオーダーしたお店のHPから、お借りしました。
とーーーても可愛い家具屋さん。ちょっと覗いてみてください☆



ここに紫色の一人掛けソファが加わったら

私の構想にピッタリなの。

なんの?でしょ(笑) 今、リビングの半分近くを占拠しているピアノが撤退したら~と日々、妄想を膨らましているのです。


フクの脚はウォルナットで

カラーは is-02.jpg これ!!

口の色はからし?それとも今ある二人掛けソファにあわせてモスグリーン?




ああ・・・・

もらえるのは可愛いフェイスクリップ君なのに

イグスタイルファニチャーさんの

私のツボな家具たちを見ていたら

すっかり買い物する気になってしまい

またまた一人で盛り上がっちゃった私です。


ああーーーピアノ・・・・  邪魔だな




ランキングに参加しています。皆さんの応援が励みになります。
ポチッ☆としていただけたら、嬉しいです。


recipe_blog_4.gif


ありがとうございます。



************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2010 10:38:04 AM
コメント(7) | コメントを書く
[スープ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ta:ma

ta:ma

Free Space

こちらもみてね。
leica.jpgtamacamera


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Favorite Blog

我が家のイチゴと美… New! そら豆さん

MIL'S CAFE ミルミル93さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
とも☆ともの気まま日… とも☆☆ともさん

© Rakuten Group, Inc.