249180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~respirer~

~respirer~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 21, 2010
XML
カテゴリ:野菜

 P9162169.JPG

~材料~

レンコン 1節(340g)  豚挽き 200g

A 卵 1個   みりん 大さじ1 醤油 大さじ1 塩 ひとつまみ

B 醤油 大さじ11/2 砂糖 小さじ2 酒 大さじ1/2  塩 小さじ1/2
水溶き片栗粉 適量



~作り方~

1.レンコンは皮をむいて摩り下ろす。

2.1と挽肉、Aを合わせて捏ねる。

3.耐熱容器に油を薄く塗って2を詰め、蒸し器で20分蒸す。

4.3の器の上に溜まった汁を小さな鍋にあけ、水2/3カップとBを加えて煮立たせる。
  水溶き片栗粉でとろみをつける

5.3を器に盛って、4をかけて出来上がり♪




娘が小さい頃によく作っていたもの。

すっかり忘れてて

久々に作ったら


娘も夫もよく食べてくれました^^




久々に作ったらハプニングの連発。



P9162170.JPG

取り出し失敗。

崩れた・・・・・



水溶き片栗粉も入れすぎ。

タレが固まる・・・・



トップの写真の

どうにかこうにか

綺麗(?)盛られたレンコン蒸しよりも


スプーンで取り出され

ドカ盛りにされている

レンコン蒸しの方が人気☆


夫は
「タレが無い方がいい」とそのまま

娘は
「このジャムみたいになっちゃったタレが美味しい」 と塗って食べてた。








お義父さん(妹のね)からの北海道土産。


P9182171.JPG

生で食べられという 白いトウモロコシ。


トウモロコシ大好きの夫に

「これ生でたべれるんだって」と見せる。


「ええーお前先に食べてよ」とビビッてるので

半分に切って

私が食べてみせた。




「甘い!!食べれる!!」の言葉に


夫と

なぜかトウモロコシが嫌いな娘も手を出す。



一口食べて




興奮に陥る。



「すごい!!うまい!!感動」の連発。 




途中で我にかえったのか


「っていうか、普通のトウモロコシって生で食べたことないじゃん。案外美味かったりして」
と言ってきた。


「普通のもあるよ。食べてみよう」 これもお義父さん(妹のね)からのお土産

と二人で普通のトウモロコシも味見。



「・・・・・・」

普通のトウモロコシを生で食べるのはお勧めしません。



次は蒸かしてみる。




白いトウモロコシ

まるでスイーツ。

甘い!!すごい甘い!!

トウモロコシ嫌いの娘が

ガツガツ食べる。





一緒に蒸かした普通のトウモロコシ

味がしない。

いやいや

きっとこれだけで食べたら

トウモロコシの味がギューーーーと詰まっていて美味しいかったはず・・・

次の日、かき揚に加えたらすごく美味しかったもの



今度はいつ

白いトウモロコシが

食べれるんだろう・・・・・







ランキングに参加しています。皆さんの応援が励みになります。
ポチッ☆としていただけたら、嬉しいです。



recipe_blog_4.gif

ありがとうございます。  









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 21, 2010 08:13:34 AM
コメント(7) | コメントを書く


PR

Profile

ta:ma

ta:ma

Free Space

こちらもみてね。
leica.jpgtamacamera


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Favorite Blog

イチジクらしくなり… New! そら豆さん

MIL'S CAFE ミルミル93さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
とも☆ともの気まま日… とも☆☆ともさん

© Rakuten Group, Inc.