12456077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

街並み照らすヤツら… New! レベル999さん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2017年04月24日
XML
カテゴリ:朝ドラ
<第4週「旅立ちのとき」の月曜日>
 遂に、大晦日。
みね子とちよ子と進はバス停までお父ちゃんを迎えに行きましたが…
暗くなって、最後のバスにも実は乗っていませんでした(涙)
残念ですね。
でも、みね子とちよ子は、お父ちゃんの行方不明を知っていたので、半分覚悟していたでしょう(^^;)
進は予期せぬできごとで、ショックだったでしょうけれど(^^;)

そして、昭和40年のお正月になりました。
茂は、ちよ子と進におとし玉をあげました。
ちよ子に200円、進に100円です。
みね子は家族皆の前で、今年の春、高校卒業したら、東京へ行く事にしたと宣言しました。
進には、お父ちゃん、東京で迷子になってしまったみたいなので、東京でお父ちゃんを捜すと♪
ちよ子にはしっかり手伝うんだよと。
茂と美代子に「谷田部家をお願いします」と。
そして、まだ高校生なのに、みね子まで、ちよ子と進にお年玉をあげて、びっくりでした♪
まるで、実の代わりに一家の大黒柱になったみたいでした(^^)

美代子は、後で、あんたに決めさせてしまった、言わさせてしまったと、みね子に謝りました。
でも、みね子は言わないでと止めました。
母には東京に行くよう頼まれたくなかったようです(^^;)
みね子も美代子も東京へ働きに行く事、悲惨なイメージを持っているのかもしれません(^^;)
でも、借金の返済も溜まっているので、みね子が働かないと困るでしょう(^^;)
美代子もこの方法が一番だと思っていましたが、娘に働きに行ってほしいとは言えないでいました(^^;)
みね子は以前、この村に残りたいと言ってたし、
美代子さんは、実さんを捜しに行って、出稼労働者達の悲惨な宿舎生活を見て来た後なので、可愛い娘にああいう苦労はかけたくなかったのかもしれませんね?(^^)
でも、出稼ぎではなくて、集団就職で、正規に就職すれば、あそこまで待遇、悲惨じゃないと思いますが…(^^;)
ただ、もうお正月なので、今から就職先を捜すの大変でしょう(^^;)

あと、別件ですが、君子の友情、温かでした(^^)
暮れに、君子、谷田部家の家計を心配して、美代子にお金を渡しましたが、
美代子は、受け取れないと断りました。
「一生の親友だがらだよ。
お金、借りて、引け目なんて感じたくないの」


そうしたら、また来るとすぐ帰り、今度はお歳暮だと品物をくれました(^^)
「これは我が家からのお歳暮です。
気持ちの品ですので、お金ではなく品ですから、受け取っていただきますので」

籠からいろいろ出す。お肉、シャケなど、いろいろ沢山…
「なんか文句あんの? ないよね?」
美代子、笑って「ありがたく頂戴致します」と頭を下げました。
君子「今年もお世話になりました。来年もよろしく」と頭を下げて挨拶。
2人で笑い合いました(^^)
みね子「君子さん、ありがとう」
君子「うん♪」
こういう友情、いいですね(^^)

お金の方が助かると思いますが、やはり友情にお金が絡むのは、辛いですね(^^;)
すぐに使える品物をいろいろくれて助かりました(^^)
君子と美代子の友情、対等で、一生、続いてほしいです(^^)

尚、関東の先週(第3週)後半の視聴率、 [第17回(4/21金)]19.3% [第18回(4/22土)]20.5%
でした。第18回(4/22土)の20.5%は最高視聴率です♪(^^)
ただ、第3週、20%超えはこの日だけで、第3週の平均視聴率は19.3%↑で、前週より微増でした。
それでも最高視聴率が出て、良かったです♪(^^)
この日の内容は、バスの車掌の次郎さんが東京へ行こうとしたちよ子をおぶって連れて来てくれて、車掌という仕事は、外の世界との関所のようなものだと話しました。そして、みね子は美代子と茂に、もしお正月になっても父が帰ってこなかったら、自分が東京へ働きに行くと言いました。

関東、週平均は、(第1週)19.4%(第2週)19.2%(第3週)19.3% と安定していますが、
週間最高視聴率だけを見ると、(第1週)20.1%(第2週)20.4%(第3週)20.5%
と段々、少しずつ上がっています♪(^^)
これはいい傾向じゃないでしょうか?(^^)
何か機会があれば、一気にあがる可能性もあるのではないかと思います♪(^^)
関西の第3週の週間最高視聴率は金曜、北海道は日曜以降にならないと分かりませんが、こちらも早く初回視聴率を超えてほしいです(^^)
-
-
【第19回あらすじ】 (Yahooテレビより)

年の瀬が迫り、冬支度に精を出すみね子(有村架純)の家族たち。そこに君子(羽田美智子)が訪ねて来て、美代子(木村佳乃)にお金を渡そうとする。実(沢村一樹)からの送金が止まって苦しい家計を思ってくれたのだ。受け取れないと言う美代子だが、君子はめげずにもう一度やって来て…。そして大みそか。正月に帰ると言っていた実の言葉を信じ、みね子はちよ子(宮原和)・進(高橋來)とバス停で今年最後のバスを待つ。
-
-
【日々の視聴率とレビューリンク】 (視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ)
[第1回(4/3月)]19.5%(関西19.7%) [第2回(4/4火)]18.8%  [第3回(4/5水)]19.7%
[第4回(4/6木)]19.4%       [第5回(4/7金)]18.8%  [第6回(4/8土)]20.1%
[第1週平均]19.4%
[第7回(4/10月)]18.3%       [第8回(4/11火)]20.4%  [第9回(4/12水)]18.3%
[第10回(4/13木)]19.2%       [第11回(4/14金)]19.7%  [第12回(4/15土)]19.3%
[第2週平均]19.2%

[第13回(4/17月)]18.3%       [第14回(4/18火)]19.3% [第15回(4/19水)]19.4%
[第16回(4/20木)]18.9%       [第17回(4/21金)]19.3% [第18回(4/22土)]20.5%
[第3週平均]19.3%
-

【各地の週間最高視聴率】(ビデオリサーチ調べ)
                        関東          関西         北海道
初回視聴率(4/3月)             19.5%        19.7%         18.9%
第1週(4/3~)[お父ちゃんが帰ってくる]    20.1%(4/8土)  19.7%(4/3月)  18.9%(4/3月)
第2週(4/10~)[泣くのはいやだ,笑っちゃおう]20.4(4/11火)  19.4%(4/10月) 18.1%(4/11火)
第3週(4/17~)[明日に向かって走れ!]    20.5(4/22土)  ?       ?
第4週(4/24~)[旅立ちのとき]
(北海道の視聴鷺地情報、三連星さん、いつもありがとうございます)
(北海道の週間最高視聴率は、日曜以降に分かる予定です)

-
-
【ひよっこ】ドラマ紹介&第1週(4/3~4/8)日別あらすじ
第2週(4/10~4/15)日別あらすじ
第3週(4/17~4/22)日別あらすじ
第4週(4/24~4/29)日別あらすじ

公式HP・TOP
公式HP・古谷一行さんインタビュー(祖父・茂役)
公式HP・昭和のあのコトvol.3(東京オリンピックのコト)
 ↑<茨城県里美村(現在の常陸太田市)で聖火リレー、実際に行われていました>
公式HP・沢村一樹さんインタビュー(父・実役)
公式HP・増田明美さんインタビュー(語り/木脇先生役)
公式HP・脚本家・岡田惠和氏インタビュー
公式HP・ヒロイン有村架純さんインタビュー(vol.2)

<ひよっこ>第3週視聴率19.3% 番組最高更新もまたも大台届かず (17.4.24)
『ひよっこ』初回総合視聴率は24.7% 前期『べっぴんさん』初回から2.3%ダウン (17.4.12)

『ひよっこ』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)
関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)
関西の先週の視聴率BEST20
関西TV視聴率ランキング<4/10~4/16>(にょえブロ)

-

ひよっこ(Part1) [ NHK出版 ]

日活100周年邦画クラシック GREAT20 愛と死をみつめて HDリマスター版/吉永小百合[新品]


STERA(ステラ) 2017年4/28号 【表紙】 木村佳乃&有村架純「ひよっこ」[本/雑誌] (雑誌) / NHKサービスセンター


NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上[本/雑誌] / 岡田惠和/作 国井桂/ノベライズ
-


楽天はTBをかけられないので、TBは『ショコラの日記帳・別館』へお願いします
<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/65192433
 



にほんブログ村
-

人気ブログランキング
-
できればクリック、お願いします♪(^^)


 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月24日 22時58分26秒
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.