1774407 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*種まきとガーデニング*

*種まきとガーデニング*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

藤の開花 New! wildchabyさん

18歳 黒猫の福さん

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

誕生花のないツメク… やよいkcoさん

コメント新着

ふゆ5027@ Re[1]:ブログ再開します(01/29) sewohayami.さんへ お返事遅くなり申し訳…
ハンサムクン3714@ Re:リトープス(02/06) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
sewohayami.@ Re:ブログ再開します(01/29) お帰りなさい。 種まきしないと咲かない…
た・か・ら@ Re:アリ対策で検索してくる人のために。(05/26) 今月(2018.9)に入って3回もアリの行列…
ふゆです@ Re[1]:寂しいこと(04/21) タマネギ部隊さんへ コメントありがとうご…
2012.12.14
XML
カテゴリ:庭づくり
バラは美しい。

美しすぎて、惑わされて、

どんどん注文させられてしまう。


私が今いるのは北海道の右の方。

バラ栽培としては向かない寒い土地です。


なのに、なんとかなるかも・・とどんどん増やしてしまった。

今13種類。



そうして、しんどくなってきました。

冬は倒してムシロを掛けたり、株を堀上げて穴を掘って埋めたりと、

越冬が面倒。本当に面倒です。

春になったらそれを元に戻すのですが、バラは作業ごとに刺が痛いし、肥料代もバカにならないダッシュ



そうして育てたバラも、咲いたり咲かなかったりです。

良く咲くモノ以外、減らしたい・・・・・。


咲くものは本当に良く咲くんです。



ただ、咲かないものは本当に咲かない。

フレンチローズのアールドゥヴィーヴル。
イングリッシュローズのレディエマハミルトン、アブラハムダービー。
バタースコッチ。

以上が、特に!咲かない。

レディエマハミルトンは花がすごく好きですがあまり咲かないので、こういうひとつだけの写真ばかり。
IMG_6504



実は、昨年ロココを処分しました。

2本あって、アーチに使うつもりでしたが、寒さにも病気にも弱くてほとんど咲かないので、思い切って処分しました。


罪悪感あったけど、・・・・

すごく楽になりました。

ぐんぐん伸びといて、黒点で葉が丸坊主になり弱って咲かない年を繰り返すので、見る事自体がストレスになっていました。


もうあれを見る事も無いのが、助かりました。



アブラハムダービーも黒点に弱くて、毎年丸坊主になります。

良く咲くのはたいていこれに強いものばかり。

ピエールドゥロンサールは、寒さには弱いけど黒点に強くて少ないながらも毎年咲きます。

クラウンプリンセスマルガリータも黒点にも寒さにも比較的強いし・・・。

一昨年購入したアルバメイディランドとゴールドフィンチは保護なしで越冬できるし、良く咲きます。
ゴールドフィンチ↓
IMG_6692




アールドゥヴィーヴルに至っては、なんで咲かないのかよくわからない。

肥料も土も一緒のポールボキューズは多花性で良く咲くけど、アールドゥヴィーヴルは一本立ちなのか一つの枝にひとつだけ。

今年は花ひとつだけしか咲きませんでした。


咲かないものにバカ高い肥料を投入するのも勿体ない。



来シーズンまたまた咲かなかったら、本当に処分を考えてみよう。

気候に合わないものを選んで、残すものを考える時期に来たんだと思って。




昨日から寒いです。

家を建てて7〜8年頃から、窓が結露するようになってきました。

年々ひどくなってきて、がっかり。

周りの家を見ても、うちだけが特別ひどい気がする。

結露って、しない家は本当に全くしないらしい。

うちはそうじゃなかったって事で、ガッカリです。


毎朝起きてからの日課が、窓の結露拭き。

おかげで、夏の間よりも窓はピカピカです。



フリーページに2007年の庭写真をまとめました。

お時間あったら見てください。

こちらから。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.14 18:55:57
コメント(2) | コメントを書く
[庭づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.