250487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サロン・ド・ノーチラス

サロン・ド・ノーチラス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

yoshino-5050@ Re:『スタートレック インツウ ダークネス』を見てきました。(08/16) お元気なことを確認できてほっとしてます^…
まるる@ Re:まるるさんだ!!まるるさん風の4月期ドラマの中間報告(05/25) 埋没している自分のブログを書けって話で…
ひまわり@ ドラマの感想です。 こんにちは〜 たぬじい様、一応お元気そう…
山野あざみ@ こんにちわ たぬじいさま。 よかったっす。 お元気で…
たぬじい@ あのう・・・生きています どうも、ほったらかしにしてごめんなさい…
山野あざみ@ あの~・・・ お元気ですかね? たぬじいさま。 何が気…

プロフィール

たぬじい

たぬじい

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

SARASA日より  balineko2005さん
君に読む物語 ショコラ831さん
2012.02.26
XML
カテゴリ:フリートーク
大雪のせいで冬眠していたたぬきじじいです。(たぬきは冬眠しない!!)

今年は、どうも役回りが多くてなかなか、お店にでてくることができなくて、
雑談ということで、フリートーク

まずは、一つ、読んだ本で、おすすめを紹介します。

『医学のたまご』 海堂 尊 さん 理論社 1300円

主人公は、曽根崎 薫 14歳、お父さんは、世界的なゲーム理論学者の曽根崎
伸一郎、ただ今、アメリカの大学で研究中、お母さんは双子の片割れ 忍を連れて
離婚・・・・薫を育てているのは、お手伝いさんの山咲さん・・・・

物語は、中高校生向きの医学ミステリー、象牙の塔の大人達のみにくい権力争い
を見事に、ひっくりかえす痛快なお話。

大人でも楽しめます。登場人物の名前を見て、首をかしげた方、すばらしい記憶力
です。『マドンナ・ヴェルデ』、『ジーン・ワルツ』の設定が、残っています。
後日譚としても、楽しめます。この二つの小説の中では、あまり注目されていない
曽根崎伸一郎が、かっこいい。

見た映画でいうと、レンタルで『毎日かあさん』小泉今日子さん主演で、元旦那と
共演・・・・子役がうまいのと、おばあちゃん役がうまい。
戦場カメラマンという心に傷を持つおとうさんが、メインで見るとちょっと、
暗くてつらくて・・・ティストとしては、笑えるレベルをめざしたのかなと
思いますけど、笑えない。秀作ということで、紹介だけにしておきます。

小泉今日子さんといえば、『最後から二番目の恋』は、中井貴一さんとのやりとりが
絶妙で、見られる限り、見ています。これは、脚本がうまいですね。

『恋愛ニート』も佐々木蔵之介さんが、頑張っているので、見ています。
評価としては、普通でしょうか・・・。

アカデミー賞の中継をみていて、中山くんが吹き替えした映画の紹介を
『ジョン・カーター』この題名と、画像で・・・・
この原作は『火星のプリンセス』エドガー・ライス・バロウズ・・・
僕が中学生時代に夢中で読んだことがあるファンタジーです。
デジャーソリス、タルス・タルカス なつかしい名前がぞくぞく・・・
ディズニー映画で、監督が『ウォーリー』を撮った人で、初めての実写・・

これはぜひ、確認したいです。原作者は、あの有名な『ターザン』の
作者です。

『シャーロック・ホームズ』の第2弾も確認しなくては・・・・

『ロボジー』を見逃したたぬきじじいでした。

そうだ、『あしたのジョー』は確認しました。うん、普通・・・・
ということで、フリートーク

ではでは






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.27 00:06:14
コメント(4) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.