3031613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

千菊丸2151@ Re:Believe 1話(04/26) New! 小日向さんは、悪役が似合うますよね。 い…
千菊丸2151@ Re:特捜9 season7 4話(04/25) New! コナツさん、大したたまだなあと。 強かと…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 16話(04/22) 千菊丸2151さんへ コロナ禍後、いろんな…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 16話(04/22) 天然痘、今は根絶されましたが、なんだか…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 14話(04/08) 千菊丸2151さんへ 女は奥に控えて……とい…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2013.11.03
XML
カテゴリ:ガーデニング

今日はライダーも戦隊もなかったので、
のんびりとしていました。

夏に注文した苗や球根が届いているので、
とりあえず、それらを植えなきゃ……
って、ベロニカロイヤルキャンドルってどこに植えるつもりで注文したんだろ?
白なら東側の庭、ピンクならリビングの前なんだけど、
これは青……どこだ?
とりあえず、庭の西側に二株、東側に二株と、分けて植えてみました。
どっちがよく育つかな~

次は、錆びてボロボロになったアーチを解体
ネジも錆びて、回らなくなっていたのでどうしようかと思ったのですが、
手で簡単にへし折れました(汗)
これって、どのゴミとして出せばいいんでしょうね
小型金属でいいのかしら……

昼前になって雨が降り出したので、
最後はカーポートの下で、球根の鉢植え
浅い10号鉢に、ヒヤシンス(白)とムスカリ(水色)
8号鉢に水仙(白で黄色のリップ)
上手く咲いたら、玄関脇の日陰に置くつもりです

本当は、もう一つ、したかったことがあったのですが
雨が降り止む気配もないので、午後からは家に退避
ぞくぞくと園芸会社からカタログが届くので、
それを眺めながら、妄想を広げつつ、
……目の前に広がっているのは、手入れの行き届かない庭w

憧れの庭はターシャの庭ですが、
あれは毎年、何百個もの球根を植えられる広大な敷地(池付き)と
一日中、庭の手入れをしたいという情熱と、
それらを賄うお金と人手があってこそのシロモノですので、
端から無理な話です

次に憧れるのは、村田晴夫さんの作るツルバラの庭
窓枠や雨どいにワイヤーを張って、
そこにツルバラを誘引していくのだと、
何冊も村田さんの著書を読んで学んだのですが、
いざ、実践するとなると、なかなか難しい(泣)
ピエールドロンサールを出窓下に植えたのは、
今度こそ、ワイヤー誘引するためなのですが、
(以前に植えた時は、アーチに誘引するまでもなく、枯死)
出窓にワイヤーを掛けるのが難しくて……
これは明日、旦那に頼もう

二つの出窓が微妙に出っ張り具合が違って、
30センチほどの段差になっているので、
そこをどうやって埋めるかも、問題
軒まで3メートルあるので、支柱を立てるのも難しそう
シンプルなワイヤートレリスを探しに、
明日はDIY巡りかなぁ
ちょうどいいのがあればいいんだけどな

ワイヤーでの壁面誘引が綺麗にできたら、
反対側から、アリスターステラグレイを這わせたいなんて思ったり
夢だけは広がりますwww






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.03 18:11:37
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.