3052212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

maki5417@ Re:2024GWの庭(05/21) New! たくさんきれいに咲いていますね。 種類が…
みつき2733@ Re[1]:Believe 4話(05/17) 千菊丸2151さんへ 橋の工事を巡って、会…
千菊丸2151@ Re:Believe 4話(05/17) 弁護士がわからないですね。 それに、都知…
みつき2733@ Re[1]:Believe 4話(05/17) maki5417さんへ 狩山が主人公でありなが…
maki5417@ Re:Believe 4話(05/17) 秋澤弁護士はどっちの味方なんだろう 会…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ネックレスの留め具 カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2016.09.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こういうのを見つけたので、やってみました。
私は何者なのか、何を考えているのか………
興味があれば、ご一読ください

では、行きます!

■基本情報

001.ペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。
祥みつき(しょうーみつき)
元々は「さがーみつき」でしたが、あまりにも周囲から
「聖闘士星矢のサガさまが好きなのね!!!!」と言われるので、
「しょう」にしました。
サガさまを嫌いではないけど、押しキャラではなかったのです。

002.どうしてそのペンネーム(ハンドルネーム)にしたのか教えてください。
祥なし(さがなし)で「つまらないもの」みたいな意味があったはず……
古典の時間に古語辞典を読みふけっていて、見つけました。

003.主に何を書いていますか。(二次小説・オリジナル小説など)
オリジナルBL小説

004.主な発表の場はどこですか。(同人誌・商業誌・サイト・ブログなど)
fc2小説

005.最初に作品を書いたのは何歳(あるいは何十代)のときでしたか。
えーーーー……
ちゃんとした小説は10歳くらい
自分で勝手に話を作って、文字にしたのは3歳のときです。

006.処女作は何ですか。
3歳の時は「ぐりとぐら」の最後のページの挿絵に、
ぐりとぐらの後日談を書きました。
(落書きするな!と母にむっちゃ怒られました)
10歳の時は、小学生が主人公の探偵小説でした。

007.書き始めたきっかけは何でしたか。
空からお話が降ってきたから。

008.書き始めてどのくらい経ちますか。(問005と併せると年齢が推測できるため、年齢を伏せたい方はご注意ください)
ははは……物心がついてからずっと。
インプットの時期とアウトプットの時期を繰り返しながら、
気がつけば、ずっと何かを書いています。

009.今までに何本書きましたか。
サイトで発表しているのは35本ですね(H28.9.20現在)
それ以前に同人誌で出した分やノートに書いていた分はわかりません。
おそらく、50じゃきかないんじゃないでしょうか。合計100弱?

010.二次小説書きの方、今までに何ジャンル書きましたか。
未発表では少年たちが戦うアニメ、某戦隊、某ライダーでいくつか
発表済みの水泳少年たちの話。アニメ以外では、「相棒」です

011.仕事、学業などにおいても文章を書くことがありますか。どのようなものを書きますか。(差し支えない範囲で)
仕事でも文字ばかり書いています。

012.あなたを実際に知る友人、家族などの中で、あなたが小説を書くことを知っている人はいますか。
家族は知らないはず。知ってたら軽く死ねる。
同好の友人にはバラしてます。

013.いると答えた方、読んでもらったことはありますか。その時の反応はどうでしたか。
fc2を始める前は読んでもらっていました。
「お前も好きだなぁ」と言われていました。

014.アマチュアの方、プロになりたいですか、なりたくないですか。理由も教えてください。
いいです。これ以上、何らかのノルマができたら、生活が破綻します。

■書き方について

015.いつ書くことが多いですか。
平日夜

016.どこで書くことが多いですか。
自宅

017.1本書くのにどのくらいかかりますか。
遅いです。
今、発表しているもの一本書くのに、だいたい3ヶ月かかっています。
「きみに抱かれたい」は一年の大半を費やした気がします。

018.同時に複数の作品を並行して書くことができますか。
基本的にできません。
今書いているものに「イーーーー!」となって、
全然違う物を気分転換に書くことはあります。
(「きみに抱かれたい」の途中に書いた「サンタ捕獲大作戦」みたいに)

019.発表の頻度はどのくらいですか。
3ヶ月に一本、発表できたらいいな~~~~頑張ります

020.何時間くらいまでなら続けて執筆できますか。
物理的制約があるので、一時間も続きません
他のことを一切せずに書き続けていいなら、
キャラが動く限り、いつまでも。

021.実際に執筆するツールは何ですか。(紙・PC・モバイルなど)
PC

022.執筆するツールについて、何かこだわっていることはありますか。
背景を濃い青か緑にすることが多いです。
白黒のコントラストは、目に痛いです。

023.プロット(構成)は決めてから書きますか。
決めますが、たいていその通りには進みません。

024.下書き(全体を荒くざっと書くなど)をしますか。
プロットが下書き状態ですが、書き進めば意味をなさなくなっています。

025.よかったらプロットor下書きを1本(一部でも)晒してください。
「ブラウニーは甘くない」の1章はこんな感じでした。

1、中三の9月。夏休みも終わり、明日の数学のテストに向けての勉強中。
昨日、弘之に教えてもらった図形の証明問題を解いていると、
内緒の携帯電話が鳴る。弘之から帰宅を告げる電話。
そっと部屋を忍び出て、裏道を通って、弘之の部屋へ。
浴室を温め、バスローブとバスタオル、バスラインを準備する。
ソファテーブルの上には「ブラウニー」と書いた袋、
開けてみると今日発売になったゲームソフトが入っている。
近づいてくる足音に気付き、カーテンに隠れる。
弘之に「ブラウニー、出ておいで」と言われて、
「おかえりなさいませ」と出迎える。弘之の入浴の手伝い。脱いだ服と靴の手入れ。
一息ついた弘之に招かれ、ソファで一日の出来事を話して聞かせる。
ゲームのお礼。来週の参観の話になり、両親は仕事で来られないことを言う。
「学校の樹生は、僕の前とは違う顔をしているのだろうね」
「僕はいつでも僕ですけど?」「自分では気づかないものだよ」
参観日の昼休み、進路の話になり、「執事になる」と言い切る樹生に、
周りからからかいの声。女子生徒に言われ、執事の真似ごとをして、ウケを取る。
昼休みが終わり、ぽつぽつと保護者が来る。
女子がざわめくので振り返ると、弘之が入ってくる。
「保護者代理としてね、樹生の成長を見たくて」張り切って、英語の授業を受ける。

これが、どうしてああなったw

026.冒頭から順を追って書きますか、それとも好きなシーンから先に書き始めますか。
冒頭からです。

027.書いている間、自分の意識はどこにあることが多いですか。(登場人物の視点・神様的に俯瞰する視点など)
その場のメイン人物の背後霊です。

028.一人称でも三人称でも、登場人物の誰かの視点で話を進める場合、視点にする人物はどうやって決めますか。
あちらから立候補するので、それに従います。

029.言葉選びにおいて、音読したときのリズムがいいことと、意味がしっくりくること、どちらを優先させますか。
リズム……かな。
でも、意味も大切にしたい。

030.類語辞典の類は使いますか。その他言葉探しに便利なツールはありますか。
ネット検索します。

031.次の場合、漢字とひらがなのどちらを使いますか。→「時」「とき」/「付く」「つく」/「掛ける」「かける」
とき、つく、掛ける
そうなっていないときは、wordが勝手に変換して、気付いていないときです。

032.漢字を多く使う方だと思いますか。
多いと思います。

033.会話の「  」の文末に句点(。)を打ちますか。(「~だよ」「~だよ。」どちら?)
打ちません。

034.「・・・・・・」「     」を使いますか。その他使うものがあれば教えてください。
できるだけ使わないようにしています。
沈黙の空白をいかに描写するか、自分の語彙力との戦いです。 
  
035.タイトルはいつ決めますか。(タイトル→本文? 本文→タイトル?)
全部書き上がって、アップする段になって困り果てて、
「えーい、これでいいや!」とつけることが多いです。
例外的に、プロット段階で決まっているものもいくつかありますが、珍しいです。
「六花」は珍しく最初からタイトルと章タイトルが決まっていました。
「LOVE HOSPITALシリーズ」もなぜか、タイトルありきです。
「雄吾x睦」や「旦那さま」は、かなり苦労して捻り出してるのに、
何でしょう、この違いは?

036.タイトルはどうやって考えますか。
全体で何を言いたかったか、象徴的な言葉がなかったか探しつつ、
「どうにでもな~れ」となって、適当につけます。

037.タイトルを考えるのは好きですか。理由も教えてください。
誰かにタイトルをつけて欲しいと思うくらい、苦手です。

038.何をしている時にネタを思いつくことが多いですか。
不意に空から降ってきます。

<長いと怒られたので、続きます>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.21 23:48:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.