3043092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:Believe 3話(05/10) New! maki5417さん キムタクのドラマというだ…
みつき2733@ Re[1]:Believe 3話(05/10) New! 千菊丸2151さんへ 誰が敵で誰が味方かわ…
maki5417@ Re:Believe 3話(05/10) New! 脚本が井上由美子なので、1~3話を見て…
千菊丸2151@ Re:Believe 3話(05/10) New! ますます気になる展開になってきましたね。
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 18話(05/06) 千菊丸2151さんへ 道長が公卿のトップに…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2021.10.04
XML
カテゴリ:大河ドラマ
家康スタート!
明治二年になっても政府が整わないことにご立腹です
兵士からも、協力した外国からも、
全方面から文句を言われてる新政府 ヤーイヤーイ
そこに協力したのが徳川の家臣 ヒャッホー
伊達に260年余も統治してませんわ
<栄一>
省庁の垣根を超えて、日本の行く末を考える省を作る計画
その名も「改正掛」
幕末に西洋の文化を学習すべく、多くの幕臣を送り出した徳川幕府
洋行帰りの幕臣たちは、静岡藩にいるから心配なし
「新政府に経済や外交や技術の新しき知識を持つ者はいない」
言っちゃったーーーーw
本当のことだけど、言っちゃったーーーーー
「直参なめんなよ、この野郎」www
杉浦くんも前島密さんも来て、栄一の頼りになる人も集まった
当然、どっちが幕臣だの新政府だの言う人はいるけど
円陣組んで座って、みんなで得意分野の話を始めたら
税収、貨幣、度量衡、駅逓、戸籍、殖産興業、電信、鉄道、議会云々
次々と新しいアイデアが出てきて
もはや喧嘩みたいになって、ワクワクしてる栄一
新政府側が自分への不満を大久保さんに訴えている真っただ中に
ずかずかと乗り込んで
その場にいる人は完全無視して、
「藩札の調査」と「度量衡」が最優先と宣言
その上、東京横浜間の測量時期も決めて、
みんなが話し合う建物も要求
栄一の勢いに、みんなが飲み込まれてるwww
大隈さんがフランスから「生糸の質が悪い」と文句を言われたとぼやき
大隈さんも杉浦さんも、養蚕を知らないことに超ショック!
お蚕さまが育って、繭になって、糸を繰るまで熱弁
お蚕さまを愚弄したら、栄一は黙っていられない
意趣返しで「養蚕は渋沢に任せる」と言われたのも
一周回って、超ラッキーーーーー!
改正掛に乗り込んできた大久保さんが
大隈さんを叱って、今、やってることを貶すから
横から正論をぶつける栄一
慶喜さまから命じられたから日本の立て直しをしてるんだもの
大久保さんも誰も怖くない
誰に対しても臆せず物を言い、
凄い勢いでアイデアを出して実行する手腕を目の当たりにしたら
反発していた新政府側の人も、頭を下げたよ
新政府軍に平九郎を殺されて、忸怩たる思いなのは栄一も同じ
でも、新しい日本を作るために、いろいろ飲み込んでるんだよ
淳忠兄さんも志は同じはず……たぶん……だよね?
淳忠兄さんが出仕してきて、富岡製糸場顧問のフランス人との初対面
栄一がフランス語をペラペラ喋ってる!
だよね! パリ万博から数年、フランスにいたんだもんね
すっかり忘れてたわ
富岡製糸場に惇忠兄さんが来てくれたら、安心できる
<伊藤博文>
自分は蚊帳の外の顔をして
大隈さんに啖呵を切る栄一を楽しんでる
長州も薩摩も関係ない
藩も藩士も関係ない
一応、栄一の肩を持ってくれるんですね
岩倉や大久保からの文句は大隈さんが全部引き受けてくれるから
伊藤さんは好きにできる……わりに、賑やかし以上の働きが見えないw
ま、テレビに映せないところで励んでるんですよね
「箒」と言われるくらい、女は掃いて捨てるほどいたらしいので
<大隈さん>
そっかー
あれやこれや栄一の好き勝手にできたのは
大久保さんが東京を離れていたからかー
栄一に好き勝手させてせいでか、
民部省から追い出されたそうです
でも、もうちょっとしたら返り咲くよね
大久保さんと岩倉さんが岩倉使節団でいなくなるよ
<大久保さん>
自分たちが「政権交代準備完了」と言ってたくせに
何一つ、新しい国を作る計画も、人員も白紙状態だったことは棚に上げ
旧幕臣の栄一を筆頭に改正掛が新しいことを始めてるのが気に食わない
大隈さんを飛ばしたけど、改正掛の勢いは止まらない
岩倉さまに改正掛を潰そうと進言したけど
岩倉さまからは「徳川は凄かった」との当てこすり
西郷さんが引きこもってる時期か~
何で引きこもってたんだっけ?
薩摩が軽んじられてるとか、そんなんだったっけ?
西郷どんを全部見たはずなのに、覚えてないわ
<郵便>
東京ー京都・大阪への急ぎ飛脚に月1500両払ってるって!
そんだけあれば、何ができるか!
政府が毎日一便走らせ、一般の信書も扱って
切手で先に料金を払ってもらえば、もらい損ねもないし
配達員の給料は別払いだから、無駄が省ける
前島密「私は日本の郵便の父になる」に触発されて
続々と戸籍、測量、造船、開運、茶業の父誕生www
なのに、前島さんは鉄道借款の処理でイギリスへ……
代わりに、杉浦さんが新郵便の父に……はならなかった
今でも前島密さんが「郵便の父」です
以前、何でも鑑定団で日本最古の郵便物が出てなかったっけ?
滋賀県の水口から大津まで送った手紙
新しい物好きな人だったのか、郵便関係者のアピールか
最初は東京ー京都・大阪
お試しに出した杉浦さんの手紙は無事に返事も来ました
栄一が最初に出した相手は慶喜さん?
<千代>
立派な奥さんだわ
栄一が江戸に行き、そのままフランスに行っても
婚家にずっといて、家事と畑仕事と子育てをして、
帰ってきた栄一がすぐに駿河藩に行っても文句を言わず、
今度は東京で暮らすことになってもついていく
しかも、庭つきの大きなお屋敷に浮かれてるうたちゃんに
「あなたは百姓の娘です」
「すべてお父さんの御威光です」
「父上を支えるのがお役目」
「奢るような態度でとっさまに恥をかかせてはなりません」
父上ととっさまの入り混じり具合が
まだ馴染んでないけど、頑張ってる感じで、なんかいい
でも、新居が旗本屋敷じゃぁ、そりゃお姫様気分になるわ
<渋沢家>
東京に尋ねて来たら、栄一が大きな家に住んでるし
国の仕事をしてるし、お蚕さまのことを一手に引き受けてると聞いて
「栄一なんて呼んだらいかん」
千代ちゃんのことも、突然「奥さま」と呼んで
お茶も自分が注ぐ側になるんだと、態度も変えて
これが江戸の身分制度なんだなぁ
養子に出したら、養子先の子になるのが当然だったんだもんな
商家ならまだしも、武士になったら親子でも身分違い
息子であっても、天子さまに仕えるのだから、我が子ではない
それで「殿様、奥さま」にいきなり切り替えられるのは凄いな
と思ったら矢先に「お前に強情呼ばわりされてたまるか!」
お父さん、いいわ~
「分不相応なものは身に着けたくない」
昔からのお父さんの考え方だったっけ
血洗島では、尾高の家に惇忠さんたちが戻ってきて
新しい養蚕方法を伝授して、生産量を高めようとしているそうです
<惇忠兄さん>
栄一が新政府に出仕したことはどう思ったんだろう
横浜仕事のついでに立ち寄った栄一宅で
養蚕業で新政府に手を貸してくれと言われたけど
実弟の平九郎を新政府に殺されたんだもの
「壊すんじゃねぇ、作るんだよ」
淳忠さんの心に響いたかな
積年の恨みを捨てて、先に進めるかな
富岡製糸場に就職すると決めたから、大丈夫そう
……で、血洗島は大丈夫?
生き残っていて、働き盛りかつやり手の男が、
みんな新政府関係職についちゃったんじゃね?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.04 18:45:21
コメント(2) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.