3032512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:Believe 1話(04/26) New! maki5417さんへ ワンパターンかどうかは…
みつき2733@ Re[1]:Believe 1話(04/26) New! 千菊丸2151さんへ 笑顔の裏にある闇が上…
みつき2733@ Re[1]:特捜9 season7 4話(04/25) New! 千菊丸2151さんへ 凄いですよねぇ 倫理観…
maki5417@ Re:Believe 1話(04/26) New! キムタクですか。 いつもワンパターンでな…
千菊丸2151@ Re:Believe 1話(04/26) 小日向さんは、悪役が似合うますよね。 い…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2021.12.20
XML
カテゴリ:大河ドラマ
一話でいっぱいお亡くなりになったな~
伊藤博文、渋沢喜作、徳川慶喜、井上馨、そして明治天皇


<栄一>
第一銀行と銀行集会所以外の役員を辞めて
すべての事業から手を引くと突然の発表したもんだから
周りは大慌て
栄一がケツモチするから引き受けた人多数
栄一頼りでやってきた会社多数
「渋沢さん頼りではいかん」
と言う人はいたけど、
いきなり60以上の会社から引退したら、みんな困るわ
     ☆
いきなり「戦は嫌でございます~」になった栄一
ねーねー、尊王攘夷と日清日露戦争を一緒くたにするの?
恐れや臆病から、戦争をしたと?
諸外国の植民地にならないように、守る意識だったんじゃないの?
だったら、何のために欧米は戦ってきたの?
ABCD包囲網は、経済力をつけてきた日本への恐れだったのかもしれないけど
(日本の癖に生意気だぞ!的なジャイアニズムんだろうけど)
清やインド、東南アジア、アフリカ、南米などなど植民地化した戦いは
植民地国を恐れたんじゃなくて、隣国の欧米を恐れたからで
完全なとばっちりじゃん
日本もそのとばっちりな立場にされそうだったんだよ
なーーーーー!?
日本人排斥運動が盛り上がりつつあるアメリカに行く理由が
「日本人は友だ、経済上で仲よくしようと心を込めて告げて回れば」
えーーーーー、栄一までそんなお花畑なことを!
だったら、なんで三菱とあそこまで戦ったんだよ!
こちらが友好の手を伸ばしても、向こうにその気がなかったら
戦争になるって経験したはずじゃん!
みんなを豊かにするために働いても
「あいつ、金を持ってる」って勝手に憎まれて、
殺されることだってあるって、知ってるじゃん!
史実の栄一は、日露戦争はいろいろ考えて、開戦やむなしになったらしいけど?
     ☆
アメリカを一往復以上するアメリカ視察
70歳超でほんと元気
アメリカ人に「女性を外に出せ」と言われて平伏する勢いだけど
千代ちゃんも兼子さんも、救護院の世話をしてるし
一般の女性も商いをしてたり、家で仕事してたし
この時代の欧米の女性も、一定身分以上の人は働かずに
外に出るのはボランティアくらいだよ?
いくら革新的な考え方をしてたように描かれる栄一でも
優れた欧米さま~~~~日本はまだまだ遅れております~~~~
になるし
時代の流れに乗れなくて、
「昔はよかった、今は駄目だ」の老害思考になるんだなぁ
古い考えなんて潰してやる! 新しい世界を作るんだ!
と血気盛んだった栄一も、一仕事して、時代を作ったら
こう描かれてしまうのか
年老いてもなお、ワクワクすることを追い求めていく人として描いて欲しかったな
     ☆
アメリカ視察中に、伊藤博文が暗殺されたと聞いて、タガが外れた栄一
当たり障りのないスピーチが途中から、日本人移民排斥反対スピーチになった
「日本人は何かを奪いに来たのではない」
けど、西海岸で仕事の奪い合いになっているのも事実
低賃金で真面目によく働く労働者がいたら、そっちを雇いたいもんな~
で、そのスピーチの間、廊下を拭いてた黒人男性は何?
あれ、日本人労働者へのスピーチなんだけど?
列車を訪ねてきたのが、日本人移民でよかった~
廊下を拭いていた黒人青年だったら、どうしようと思ったよ
経済での戦争ではなく、No War!
孫文が戦争資金をねだりに来たら、​「自分で経済人になれ」​
戦争ではなく、経済発展のためなら協力すると言ったけど
戦争は相手あってのことだから、孫文だけが頑張っても無理~
     ☆
「近くにいると引け目を感じて腹立たしい男」
「誰もがお前みたいに前ばっかり向いて生きられるわけじゃない」
栄一にこう言える人も、もう喜作だけだったか
年を取って、褒めそやして、持ち上げる人ばかりになると
対等に話をし、叱ってくれる人が貴重になるね


<篤二>
息子も生まれて、大きくなってるのに、何をしてんだか
今度は、芸者玉蝶と同棲ですか
きっかけが「僕はお父さんから水練を教わってない」
ったく、いつまで「親のくれなかった愛情を芸者からもらう」んだよ
いつまでも甘えた考えしてるから、廃嫡されるんだよ
そんな篤二を「向いていなかった」の一言で終わらせ
栄一を「引け目ばかり感じさせる腹立たしい男」と言う喜作
喜作おじさんは優しいなぁ
ま、この廃嫡は、千代の子派 vs 兼子の子派 の争いを治めるため説もあるけど
篤二がやらかしたことは事実

<慶喜さん>
「人には生まれついた役割がある」
小さい頃から文武両道の誉れ高く、
人の上に立つように育てられた慶喜さん
国をまとめろと言われ、立て直せと言われ、
戦えと言われ、死ねと言われ、死ぬなと言われ、
円四郎さまには「目指せ、将軍!」と発破をかけられ、
栄一にも散々叱られ、
明治が始まり、終わり、大正が始まり
「生きていてよかった」
と言えるようになったんだ
慶喜さんにとって、対等に話をして、叱ってくれる最後の家臣が
かつて馬を走って追いかけてきた一農民だった栄一という
長生きした喜びを
​「快なり!快なり、快なりじゃ!」​
慶喜さんが徳川将軍で一番長生きしたのは
やっぱり水戸斉昭父さんの戒めを守ったからかな
「武士たるもの、つねに乾いていなければならない(水分を控えろ)」
「中指で肛門を打てば痔にならない」
あと、豚肉好きだったんだっけ
ビタミン豊富だもんな~

<家康>
出てこないな~と思っていたら
慶喜さんがお亡くなりになって
今回は白い世界にいらっしゃった
慶喜さんが亡くなって、ようやく本当に徳川が終わった
あと一話
最終回は家康公はお出ましになるのでしょうか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.20 23:40:47
コメント(2) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.