2689720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

One of my favorite things is ...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.18
XML
​ ネットフリックスで、「ペーパー・ハウス(La Casa de Papel )」を観ています。英語圏では、「Money Heist」という題名です。



 
 「人質をとって立てこもる強盗もの」「一種の金庫破りもの(この場合は、お金を増やせる金庫)」です。


 「警察VS.強盗団」「いかに逃亡するか」という、ある意味で単純な構図なのですが、ヒューマンドラマの要素が丹念に織り込まれ、警察と強盗団のシーソーゲームがスリル満点です。

 「我々のしていることは、流動性の供給だ」といった理屈っぽいところなども、ドラマに厚みを加えています。パート1の最終話では、闘うパルチザンの歌である「Bella Ciao(さらば恋人)」を熱唱するシーンがあったりします。

 何故か、「Bella Ciao(さらば恋人)」の熱唱シーンは、公式トレーラーよりも再生回数が圧倒的に多くなっています。

<↓この「Bella Ciao(さらば恋人)」の動画は、YouTubeのサイトで観ることができます>



 ヒューマンドラマ的な場面がちょっと多いような気もしますが、トータルではとても楽しめる作品だと思います。


 オリジナルのスペイン語の5.1ch音声で観るべきです。私は、スペイン語がまったくわかりませんが、スペイン語の響きが魅力的です。語源が共通の単語は、英語から類推できたりします。例えば、「機械(マシン)」は「マキナ」だったりします。

 タイトルにある「Papel」は、スペイン以外ではポルトガルでも使われているようです。イタリアは「papiro」、ドイツやフランス、オランダは「papier」、ノルウェー、デンマークは「papir」、英語では「paper」など、「パピルス」から派生しているようですが、結局、各言語が大ローマ帝国の「方言」のようなものであることがよくわかります。欧州人が何か国語もできるというのは、「方言」ができるようなものなのでしょう。

 「por favor(ポルファボール)」もよく出てきますが、イタリア語の「per farvore(ペルファボーレ)」とよく似ています。
「please」とは少し違います。

 「公園」は、スペイン語で「parque」、
イタリア語で「parco」です。スペイン語とイタリア語を同時に覚えようとすると、数字の読み方とかもよく似ている部分があるので混乱することは間違いなさそうです。

 まだ、パート2を観ていますが、ネットフリックスの2019年の第3四半期のレポートによると、「ペーパー・ハウス(La Casa de Papel )」のシーズン3は、リリース後最初の4週間で4400万世帯で観られたとのことです。

【追記:
パート3を観始めました。パート3の始まりは、かなり強引なストーリー展開です。】

 この作品のオリジナル音声はスペイン語ですが、「英語以外」の作品で最も観られているということのようです。
<ネットフリックスの2019年の第3四半期リポート>

 Season 3 of La Casa de Papel (aka Money Heist) became the
most watched show on Netflix across our non-English language territories with 44m households watching the new season in the first four weeks of release.

 2018年の第1四半期リポートですでに、「非英語圏で最も観られた作品である」ということが紹介されています。
<ネットフリックスの2018年の第1四半期リポート>

  This quarter, La Casa de Papel (Money Heist in English language territories), a Spanish language heist thriller, became the most watched non-English series on Netflix ever.

 パート4は。2020年1月という、うわさもありますが、パート4が待ち遠しいです。

【追記:「ペーパー・ハウス(La Casa de Papel )」のシーズン4は、2020年4月3日配信開始です】

 
★おすすめの記事 ​​
◆今後、アマゾン・プライム・ビデオは「Edge」ブラウザで観ることにしました:動画配信サービスの「HD」画質と「HD 1080p」画質。回線速度によって決まるというけれど、それは本当でしょうか?

◆Netflix:「ストレンジャー・シングス NG集」が公開されました:「Bloopers」とは「NG集」のことでした。​

◆Netflixの4半期決算報告で紹介されている作品は?:決算報告資料は、Netflixの話題作を探す一つの手段です

◆Netflix (NFLX)の第3四半期決算発表で、NFLXの株価上昇:1株利益が予想を上回る:「ストレンジャー・シングス」効果?で有料会員数の増加数は前年同期を上回る

◆Windowsパソコンで、Netflixを観る時に、Windows Sonic for HeadphonesやDolby Atmos for Headphonesをオンにする理由:「Amaze」トレーラーの録音データの分析から:Reasons to turn on Windows Sonic

◆やっぱり、Windowsパソコンで、Netflixを観る時に、Windows Sonic for HeadphonesやDolby Atmos for Headphonesをオンにする理由:「Amaze」トレーラーの録音データの分析から(その2)

◆How Windows Sonic looks like.​​:Windows Sonic for Headphonesの音声と2chステレオ音声の比較:7.1.2chテストトーンの比較で明らかになった違い:一目で違いがわかりました

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.21 08:29:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Free Space







Rebatesお友達紹介キャンペーン

​​​​

Category

Archives

Comments

digital_21@ Re[1]:◆【新型コロナ】やっぱり、PCR検査(08/02) 背番号のないエース0829さんへ すてきな内…
背番号のないエース0829@ Re:◆【新型コロナ】やっぱり、PCR検査 「日本一遅い成人式が、無事終了 !!」に、…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.