529257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

本業は違うもの New! にわとりのあたまさん

マイナス金利解除で… LD菊池さん

どさんこ営業マン「… くりりん630さん
PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2009/05/01
XML
カテゴリ:文書作成
こんにちは。テクニカルライター&WEBライターの滝田です。


気がつけば、今日から5月なのですね。

春は新しいこと・夢中になれることに挑戦したくなる季節。

みなさん、何か新しいことに取り組んでいますか?


さて、年明けから今まで、WEBライター滝田は

お客様事例の取材・執筆で奮闘していました。

成果物は、こちらでご確認ください♪♪

banner-mini.jpg

※実績が更新されています。2つ目の実績も、公開に向けて着々と進んでいます。


そして、今の時期から夏にかけては

テクニカルライターとしての仕事も増えるのです。

マニュアルを作るのも、大好き(^^)v


現在は、マニュアルを執筆する前の「製品分析」を急ピッチで進めています。


マニュアル制作は、実際に書き始める前が命。

つまり、執筆前の準備段階(分析作業)が重要なのです。


製品分析と言っても、ぴんとこないかもしれません。


この「楽天ブログの使い方」を伝えるマニュアルを執筆する場合を例にして

具体的に考えてみましょう。



●誰が使う製品なのか(ユーザー分析)
  
  例:若者、年配の方、女性、パソコンに不慣れな方 etc


●製品の機能はどれだけあるのか(機能分析)

  例:本文を入力する、絵文字を使う、画像をアップロードする、リンクを設定する etc


●製品を使い始めるまで、どんな準備が必要なのか(導入作業分析)

  例:楽天ブログのアカウントを作成する、ブログのテンプレートを選ぶ、
    公開用のプロフィールを設定する etc


●製品の各機能は、どんな順序で使うのか(時系列分析)

  例:まずログイン → ブログの本文を書く → 本文にリンクを設定する etc

    #ログインしておかなければ、ブログの本文も書けません。
    #ブログの本文を書かないと、リンクも設定できませんよね。


●マニュアルに求められるのはどんなことか(要求分析)

  例:画像のアップロードは難しいので、1手順ずつ丁寧に解説してほしい etc

     ・
     ・
     ・

当たり前じゃん!と、思いますか?



当たり前なようでいて、機能の膨大な製品のマニュアルを書くときは、

全体を把握するのはなかなか大変なのですよ。

でもだからこそ、必ず必要になる大事な作業です。



ひとつの製品を多方面から見ることで、

全体としての要点をつかむ。

そして読み手の要求をふまえて、原稿にする。



この力を鍛えるのに、マニュアル制作の「製品分析」は最適だと思います。


ですので私は、テクニカルライターとしてのマニュアル制作と

WEBライターとしての原稿書きは

通じている と思っています。


そして、そのどちらにも携わっているという点が、

メディアリュウムライター陣の強みです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/05/02 02:35:20 AM
[文書作成] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.