30831241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

イップス 第3話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2008年07月12日
XML
カテゴリ:映画感想
内容
デジタルドラゴン社の人事部長・鬼塚太郎は、
冷酷非情の鬼部長として社員に嫌われていた。
鬼塚の現在の仕事は、社長勅命のリストラ。
それに伴う、新人採用。。。。
この五年間、鬼塚にとっては胃の痛い思いであった。。

そんな或る日の夜のこと。
鬼塚が、公園のベンチに座って胃薬を飲んでいると、
捨て猫を見て面白がっている若者を見つける。
『責任が持てないなら飼うな』と言うが、
若者たちは、飼うと言って一匹連れて行ってしまう。
が、、そこには、残り3匹。
心苦しくも、見て見ぬフリをするしかない鬼塚だった。

そして、、会社では、2週間におよび新人研修が始まる。
鬼の鬼塚は、ちょっとしたことでも怒り、
新人に厳しく当たる。
そのなかに、、鬼塚のことをにらみつける、1人の女性がいた。。。
特に気にも止めずに、研修。。。。

その初日の夜。
いつもどおりにベンチに座っていると。
ふと思い出す鬼塚だった。
(子猫は、どうなっている?)
ダンボールもなく、ネコはいなかった。
ホッと胸をなで下ろしたその瞬間、
足下で鳴くネコナデ声。。。。。。
子猫を手にした瞬間、鬼塚は、いたたまれない気持ちとなり
自宅に持ち帰ってしまうのだった。

だが、いつまでも黙っているわけにもいかず、
あることを思い出す。
会社が研修用に借りているウイークリーマンションに
一室空きが出ていることを!!!







↑だいたい、4分の1くらいでしょうか。。。



やっと、見てきました!!

っていうか、
近くで、上映している映画館が、
初めの1週間は、朝からやっていたのに
2週目から、夕方からと変更されてしまったため

『そう言う時間の無駄』をしたくないため、
見に行かないつもりでした。

が、3週目となり、朝1回、昼1回に変更!!

これは、チャンス!!!!


ま、、そういうことですね。
どうでもいいことですが。



さて。。映画自体は、
基本的なプロットは、ほぼ『連ドラ』と同じであり、
特に、書くことはありません。

ただし。
『連ドラ』が、『鬼塚という中年オヤジの人生』を描いたのに対し。
『映画』では、『鬼塚に起きた事件』という描き方になっています。

いってみれば、
『連ドラ』の『現在部分』だけを抜き出した感じです。

そのため、
鬼塚の心の奥底にある切なさ。。。とか
ネコを含めて、生き物、ひいては人間に対する思い。。。とか
そう言うのはありませんし。

ちょっとしたアクセントとなっていた
ペットショップ店員は登場しませんし、
獣医もワンカットで終わりです。

ま、、、

まったく違うモノ。。。と言いきることは出来ませんが
少し雰囲気の違うモノであるのは確かです。

ですが、
連ドラが、短くなっているので
ある程度は、仕方ないことでしょうね。

そのため、連ドラでは曖昧だった部分。
同期の社員。リストラされた姉。
この2つのことは、ちょっとしたハプニング的な要素も含めて
描いているのは、面白い部分です。


だからといって。
映画として、面白くないわけではありません。

ひとりの中年男性が、
思わぬ拾いものをしてしまい、
戸惑いながらも、徐々に変化していく姿を
大杉漣さんに変更されたにより、より一層面白く描かれています。

このアタリは、
コミカルな印象もある大杉さんだからこそ。
大杉さんの『声』だからこそ。
と言えるかもしれません。

なので。
全編にわたり、楽しく視聴することは出来ます。

その意味では、
ネコと中年男性の奇妙な生活。。そして、人生の変化。
は、かなり良い感じで表現されていると言って良いでしょう




もしも、唯一のマイナスがあるとするならば
ヒラヤマン(ヒマラヤンではありません)のその後を
パンフにしか書いていないことでしょうか。

高齢で、病院に行ったと言うから、
私、、死んだと思ってましたよ!!!


そんなことくらいです。

あとあるならば、、、
新人さんと、人事部の女性、そしてトラちゃん
この3人に絡みが少なくて、

描き込みが、2人の女性が足りないことかな。..
ココがあってこその『鬼塚の別の顔』だと思いますけどね







これからは、。。。ドラマと映画のことで。.

完全にドラマとは違う映画。
これはこれで成立しているので、別に悪くはないと思います。
ですが、、、
ここがやはり、前作『イヌゴエ』との違いでしょうね。
イヌゴエは、連続しているようで、連続していないドラマ
だから、映画も違和感がなかった。
が、、、連ドラでしたからね....ネコナデ。

やはり、『描き込み』というのは、
『連続』となるかどうかだけで、こんなに違うのか~~~

と言う印象ですね。

わたし的には、両者とも面白かったと思います。





そう言えば、、、最後に。

映画の撮影に使われた、『トラ』ちゃん
パンフによると、、、
大杉さん家の『娘さん』になっちゃったそうで。。。。

だからかなぁ。。。。
最近、大杉さんはじけちゃってるの!!

それじゃ、、リアルネコナデ!!!ですよね(^_^)b

お幸せに。。。。(^。^)



ちになみに、、、
鬼塚汰朗が、、鬼塚太郎に変更されていますね。..


それと、、、青山倫子さん。。。。ほんと、ステキでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月12日 18時06分01秒


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.