30836680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

ファミリーヒストリ… New! はまゆう315さん

【虎に翼】第5週(4/2… New! ショコラ425さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2008年10月04日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『操縦る』
『ガリレオ誕生の秘密!!
 海辺の超密室殺人事件に天才物理学者が挑む!』
『ガリレオΦ(エピソードゼロ)新作登場!!
 青い海の超密室殺人!!華麗なる美女たちとガリレオ誕生の秘密!』


内容
湯川学(福山雅治)と内海薫(柴咲コウ)
2人が出会う、3年前。。。

ある密室殺人の手がかりにと。。。帝都大学に来ていた刑事・草薙(北村一輝)
なんの参考になるモノもなく、ふと掲示板に目が止まる。
そこには、、、『助教授湯川学』の文字。
それは、『変人ガリレオ』と呼ばれた大学時代の同級生と同じ名前だった。
物理学科第13研究室を訪ねた草薙は、湯川と12年ぶり再会を果たす。

当初は火事による焼死と思われた事件が、
検視の結果、胸を貫くキズが見つかり、殺人事件となったという。
だが現場は、完全なる密室。
その昔、、学生時代に殺人事件を解決したことがあった湯川。
そのため草薙は、相談に訪れたのだった。

しかし、説明をしても湯川は動こうとしない。
だが。。。。。、
草薙『今度の事件現場の近くは、穴場のビーチなんだよ
  ビキニ姿の若い女がウジャウジャいるぞ
湯川『ウジャウジャ?

湯川はバカンスのつもりで、
草薙、栗林(渡辺いっけい)とともに現場へと向かうのだった!!


内容2
現場であれこれと推測する湯川。
が、、、、
湯川『ふふふふふ、はははは、、、サッパリ分からない
   実に面白い!

そして、被害者・友永邦宏(波岡一喜)の
父・友永幸正(蟹江敬三)、娘・奈美恵(香里奈)に会ったが、
悲しんでいない2人に、妙なモノを感じる草薙。
そのうえ周辺の聞き込みをしても、邦宏の評判はひどいものだった。。

そんななか、、
今回の事件に興味を覚えただけでなく、昔の事件を知りたいと
湯川の研究室の学生・塩野谷あかり(長澤まさみ)までやって来る。

草薙から、、大学2年の時、殺人の容疑者となった事件について話がはじまる。

内容3
ピザ配達のバイトをしていた草薙(佐野和真)は、
配達先の女性の死の容疑をかけられ、
同級生の『天才』湯川(三浦春馬)に、謎を解いて欲しいと持ちかける。。。。



敬称略


公式HP
http://www.fujitv.co.jp/galileozero/index.html


07年10月期ドラマのSPドラマ

今回は、2つの事件。
正確には、1つなのですが、

両方とも、湯川が携わった事件ですね。

一方は、メインの密室殺人事件
もう一方は、学生時代草薙が湯川を助けた事件。



とりあえず、あれこれありましたが。

湯川『僕は犯人が誰だとか、動機がなんだとか
  そんなことはどうでもいい
  僕の興味は犯人がどうやってあの離れから消えたのか?
  それだけだ

と言うことで、
そして、、『実証あるのみ』

湯川『仮説を立てても実証で否定されれば
  その考えは潔く捨てる。
  それが物理学者のアプローチだ

様々な仮説を立て、
様々な物証から答えが見え始める湯川。。。

そして、、、

湯川『コレで僕の仮説は実証された





ま、、、連ドラのいつもどおりですね(^_^)b



昔話は、『良い感じの息抜き』になり、
面白いネタは、ネタだったから、
コレはコレで満足。
『実証』も、成功ばかりではないというのも、
面白かった部分だ。


ただこれ。

ドラマとしては、どうなんでしょう?

いや、、面白いから良いけど。
『メインの事件』、、、完全に忘れ去られてますよね(苦笑)

一応、『石神』という名前を出しているところが、
一番重要だったかも知れません!!!!!




さてメイン。
遠隔操作で、人を刺し殺す装置

人を刺すという時点で、至近距離にいるという先入観
その『謎』に挑む!

というのが、
『密室』がどうかよりも、大切なことでしょう。

細かいことを言い出せば、
ステッキのことも含めて、成功確率は低いでしょうが

でも、それはそれ。
犯人もまた、ひとりの天才。。。と言うことにしておきましょう(^_^)b



面白いネタだし、トリックだった。
ドラマ自体も『ガリレオらしさ』が盛りだくさん!!

なかなか楽しかったです。
なんといっても、1年ぶりだ!!(正確には違うけど)




ただなぁ、、、捕まったあと。
取り調べも含めて、、、娘など。。。。長すぎ!!!
どう見てもそこまでの雰囲気と違うし、
ドラマの面白さの腰を折ってしまっているのが、
かなり気になります!!!!

それも、、理由付けというか、説明が、強引で。。。。。(苦笑)
介護がどうとかこうとか。。。



でもまぁ、2本立て。。楽しませていただきました
映画はともかく。
『続編』、ほんとに考えはじめればいいのに!!!

ネタのアイデアが難しいのは分かるけどね。。。。

何とか、頑張って欲しいモノです。

個人的には、、
三浦春馬さん、佐野和真さんを使って、昔話でもok!!

だって、、草薙以外の人物が、事件に巻き込まれても良いわけだ!
それがきっかけで、刑事を目指すとか。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月04日 23時07分40秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.