30837743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

ファミリーヒストリ… New! はまゆう315さん

【虎に翼】第5週(4/2… New! ショコラ425さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2013年12月15日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
八重の桜 第50回(最終回)

『いつの日も花は咲く』
「絶対にあきらめない!今、福島・東北に誓う」

内容
明治27年、八重(綾瀬はるか)は、広島の陸軍予備病院にいた。
看護婦達を指揮し、日清戦争の負傷者を日本、清国、両者を分け隔て無く、
毅然とした態度で看護をしていた。
中には、危険な伝染病の患者もいたが、八重はひるむことがなかった。

敬称略



最終回だからと言って、もう書くことはないのだが。

ホント今作。

結果的に、“どの部分”を描きたかったのだろう??

どれだけ贔屓目で見ても、個人的には1つの結論しかない。


大人の事情を加味した上で、

登場させた俳優を、バランス良く出演させる!!

そう。

民放連ドラで、よくやる失敗パターンの1つである。

そこに主人公が誰かなど、関係ないのである。


ドラマは、色々なカタチで描かれるモノだ。

たしかに、今作が通常の群像劇ならば、それはそれで良いだろう。

これだけの人数を、バランス良く出演させるのも納得出来る。

だが今作の場合、大雑把に言えば、

数十年の時間経過が表現されている。

その時点で、群像劇は崩壊していると言っても過言では無いのだ。

繋がりもイマイチで、1,2カット、程度のことも多いですからね。


じゃ。。。一代記を描いたのか??

それもまた、1つの真である事は間違いない。

だが、それさえも、あれこれ描きすぎた時点で、

芯が定まっていないことを意味し、一代記も崩壊していると言って良いだろう。


たとえば、テーマを決めて。。。

群像劇のようでもアリ、一代記のようでもアリ。。。

たまに放送される、2週連続、2夜連続ドラマなんてのは、そういうのだろう。

だが今作の場合。

残念ながら、そのテーマがハッキリしていないのである。


数字が、ドラマの善し悪しの絶対評価ではない。

しかし、数字は、その評判や、話題性が加味されているのは間違いないのだ。

残念ながら、今作。

《大河ドラマ》であるからこそ、ふた桁はキープできたが、

それを除けば、目もあてられない状態になった可能性が高い。

パーツは良いところは多いんですけどね。

でも、まとまりが、ほぼありませんから。


最後にあえて書いておく。

《大河ドラマ》というモノを考えた場合、

一般的に先ず思いつくのは、やはり豪華なキャスティングであろう。

今作、たしかに、豪華なように、見えますが。

今作のような描き方で、さて、ほんとに豪華と言えるだろうか??


最近、その“豪華”だと思わせるドラマが放送された。

《オリンピックの身代金》

なぜ?と思えるような部分まで、

誰もが知っている俳優がいたのは言うまでも無い。

もちろん、バーターだとか、大人の事情だとか

そういうのもアリますが、

あの描き方こそが“豪華”だと思わせる、使い方であろう。


今作のように、使い捨てではなく、

毎回のように登場させていれば、そんなもの豪華でもなんでもない。

だから書いたのだ。

大人の事情を加味した上で、

登場させた俳優を、バランス良く出演させる!!

と。


もう少し、《大河ドラマ》であることを考えて、

物語はもちろんのコトながら、俳優の登場時間も考えて欲しい!

それが出来ないなら、

もう《大河ドラマ》という名前。。。外すべきである。



最後の最後にもうヒトコト。

最終回。。。回想を混ぜて、時間を延長するような姑息なことは辞めておくべき。

最終回だからこそ、主人公だけを描いて欲しかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月15日 18時59分25秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.