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カテゴリ:ドラマ系の感想
「1992-1993」
内容 ついに、テレビが壊れてしまった大月家。 るい(深津絵里)は、“あかにし”に駆け込み。。。。 そして年が明け。大月家に、テレビがやって来た 桃太郎(青木柚)が、“今年こそ”と野球に打ち込み始めるなか、 ひなた(川栄李奈)は、榊原(平埜生成)から映画村の経営状況だけでなく、 時代劇の危機を告げられる。 そこで、ひなたは、外国人観光客をターゲットにしては。。。と提案するが。。。 かつて、伴虚無蔵(松重豊)に言われた“時代劇を救って欲しい”という言葉が、 ひなたに重くのしかかる中、 帰宅したひなたは、母・るいが外国人客相手に英語を話すのを目撃する。 敬称略 ただただ。。。ひとこと。 不自然。 “毎日、英語会話聞いている”“ズッと、聞いている” は、理解するし、納得出来なくもないのだが。 だったら、もう少し、ラジオを強調すべきだったんじゃ? 英語講座を強調する必要はないけど。 。。。と。。。そうなってくると。 やはり、家族の描写、家の描写が、少なすぎるのが、 微妙に足を引っ張っている感じだね。 そもそも。 公式HPによると。 “3人のかたわらには、ラジオ英語講座があった” 。。。んだよね? そのうえ “ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を題材に” 。。。なんだよね?? 別に完璧を求めていない。100%を求めていない。 でも、もう少し。。。。ってのが、本心。 じゃないと。 どれだけ、“回収”と言って、宣伝しまくったところで。 “連ドラ”としては、付け焼き刃の印象しかなく。 成立していないのと、同じなのである。 いくらでも、出来ただろうに。。。 極論を言えばね。 店の中で、裏でラジオを流して、 家族が会話するだけで、良かったんだよね。 ただそれだけ。 ちゃぶだいなんて、どうだってよく。 外のロケや、映画村セットなどでの会話なんて、どうだってよく。 店の前。。。は、ギリギリだけど。 回転焼き屋の店の中だけで、良かったのだ。 ただ、それだけだったのに。 テーマ、題材は、そういう印象づけが大切で。。。。。。。 これが、上手くやったのが“安子編”。 あとはまぁ。。。。既視感のある“恋バナ”シチュエーションを強調しすぎた感じ。 全否定はしない。 でも、一種のステルスマーケティングのような、 番宣や、氾濫記事のように、盲目的に大絶賛なんて、絶対に出来ない。 それだけである。 TBは以下のミラーへお願いします http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-7233.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年03月10日 07時51分43秒
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