3964283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

 

 朝日新聞ひとの欄に< 人気アナウンサーから弁護士に転身した >

 
 菊間千乃 (ゆきの)記事が出てました。
 
 
 彼女は、1998年9月2日、フジテレビの< めざましテレビ >生放送
 
 中継中に、ビル5階から13メートル落下し、腰椎圧迫骨折で全治3ケ月
 
 の重傷を負った事を、覚えている方もおられると思います。
 
 防災用の携帯用簡易降下機< セイフリーダウン >の、体験中継として
 
 ビルから降下中の事故でした。
 
 彼女はその後、未成年タレントの飲酒などの不祥事件がありましたが、
 
 2007年フジテレビを退社し、早稲田大学法学部卒ということもあり、
 
 司法試験にチャレンジ、2010年に2回目で合格。今年から弁護士として
 
 活動を開始したそうです。
 
 
 私がこの記事を取り上げたのは、菊間アナに対する関心ではなく、落下
 
 事件の原因となった、< セイフリー・ダウン >にあるのです。
 
 実は、この商品は岩手県盛岡在<ケネデイー・インターナショナル>
 
 という会社の、防災用の新商品なのです。 NASAが開発した
 
 新素材のテープ( 0.5CM x 2.5CM X 30 MT)を、
 
 円盤状に容器内巻き込んだもので、これが滑車の役目で降下のスピード
 
 を調整するという、携帯用簡易降下機。テープの強度は、乗用車1台を
 
 吊り下げるに耐えられるというもので、東京直下型地震が噂されていた
 
 当時は、高層住宅の防災グッズとして注目を浴びていました。
 
 
 盛岡支店に在勤していた私は、地方発信の新商品としてこれに
 
 興味をもって、社長との面談を何回も持ちました。また、同社は
 
 フレンチ・レストランも経営しており、それが私が住んだマンションから
 
 歩いて5分ぐらいの処だったこともあり、食事にも訪れて社長とは
 
 懇意な関係となったのです。
 
 
 弊社東北支社にも本製品を紹介し、取り上げの是非につき全社的な
 
 検討が開始されました。その時に、社長から
 
 ( 悠愛さん、フジテレビが取り上げて、くれる事になりましたよ。
 
   実演に私も立会ますから、これが追い風となってヒット商品と
 
   なるので、是非独占販売権を御社が押さえた方がいいですよ。。)
 
  と。
 
 
  それを受けての事故だったのです。ロープが切れたのではなく、元で
 
  支えるフックが外れたのが原因であるにせよ、テレビという媒体を
 
  通じて、公衆の面前で起きた人身事故でしたから、弊社としての
 
  結論は取り上げ不可でした。
 
 
  菊間アナが落下という予想外の展開に驚いた大塚アナの、
 
 ( あらっ、外れちゃったの。。。)との声が、耳元にまだ残っています。   
 
  それではお口直しに、美しきテレアナのポートレートを。。。
 
 

      

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.21 23:48:56
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.