3969797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

 

     つぶあんとこしあん、どっちが好き? と尋ねたところ、つぶあんが 61%、

     こしあんが 26%、どちらでもない 13%と、圧倒的につぶあん派が

     多かったそうです。

 

     つぶあんが好きだと答えたその理由は、

       小豆の味が楽しめる      1397人

       食べ応えがある          849

       風味がいい             550

       素朴な感じがする         489

       懐かしい味             134

 

     それでは、つぶあんを使った一番好きな食べ物は?

       おはぎやあんころもち       32%

       大福                 18

       おしるこやぜんざい        17

       どらやき                6  

    

     ここで面白かったのは、東西のおしることぜんざいの違い。< 関西は

     粒のあるなし、関東では汁のあるなし >で、区別されるそうです。

     すなわち関西では、こしあんを溶かした汁に焼き餅などを入れたもの

     が< おしるこ >で、つぶあんを溶かしたものならぜんざい。しかし、

     関東では二つとも< おしるこ >であって、< ぜんざい >とは

     あわ餅などに汁気のないこしあんを添えたものだそうです。

     知ってましたあ~~~~???

    

     私もつぶあんの方が好きなのですが、どういうわけか薄皮饅頭の場合

     は、こしあんの方が好きなのです。薄皮饅頭とは、1852年創業の

     福島県郡山市和菓子の老舗< 柏屋 >が製造・販売している饅頭。

     皮は小麦粉に黒糖を多く混ぜて作った、生地を使用しているので茶色。

     通常の饅頭より皮が薄い分、餡の占める量が多く、つぶあんとこしあん

     があります。

     

          柏屋薄皮饅頭 こし

       薄皮饅頭 こし

          しっとりとみずみずしく、甘さすっきり、
          口どけやさしく。上品な味わいが特徴です。

 

            柏屋薄皮饅頭 つぶ

        薄皮饅頭 つぶ

         小豆本来の風味と、ふっくらとしたやさしい食感。
               豊かな味わいが特徴です。

 

      私は通算18年間の東北在勤で、郡山は二度のお勤め計 8年の

      住んでおりました。従って、甘いもの大好き悠愛ファミリーは、

      柏屋の薄皮饅頭は大好き。ところがお店に行くと、つぶあん派の妻と

      こしあん派の皇子と、どちらの餡のものを買うのか、もめるので

      ごじゃりまする。ま~、結論はそれぞれが好きなものを、買うんですがね。

 

     ↓       左の< にほんブログ村 >を、クリックしてね。

にほんブログ村   ブログ村ランキング、悠愛皇子参加しています。

     ↑        一日ワンポッチ、貴方のやさしさに感謝。。。。。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.25 00:03:23
コメント(41) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.