3984485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

 

   皇子のブログは、ハイセンスなユーモアーが随所に散りばめられた、楽しい散文

  であるとの評価を受けております。一方では、このおっちゃん毎回駄洒落を飛ばして

  アホかいな?!という、受けとめ方もあるやに聞いております。( 笑い )

 

  駄洒落が好きですか?と聞いたところ、70%の方が好きだと答え、いいえと答えた

  人は30%。それでは、いいえと答えた理由は?


      第一位    くだらない          

       第二位    つまらない

      第三位    笑いを強要される気がする

      第四位    興味がない

      第五位    会話がさえぎられる

      第六位    無理にこじつけている

      第七位    ふざけている

      第八位    低俗・下品

      第九位    度を超すと、< 駄洒落ハラスメント >

      第十位    陳腐

 


    オヤジギャグの画像 p1_4




  駄洒落を連発する年代は、50~60代が圧倒的に多いことから、< オヤジギャグ >

  とも称されます。オヤジギャグは、オヤジ共が自分は面白いと思って、若者に向けて

  発するギャグの事ですが、逆に若者からはむかつかれるもの。


  また、それがオヤジギャグか否かの判断は、オヤジ以外の人種にしかできない。一方、

  駄洒落は、主に同音異義語用いた、国民的言葉遊びなどと、両者を区別される方も

  おられます。


 

  よく使われる、オヤジギャグとして・・

  

 (食事を終えた後に)「美味しかったー(大石勝った)!吉良負けたー!」

                         (忠臣蔵を絡めた駄洒落)

 (そんなことはありえないの意)「そんなのタブランだ。」

                         (田淵のランニングホームラン)

 (遠足の集合時間に教師が)「みんないるか?……いない人、手を挙げて!」

  大袈裟な桁を使う 例:「はい!千円お預かりでお釣り八百万円!」

                         (関西地方で多くみられる)

 (羊羹を食べる前に)「これは洋館で、よう噛んで食べるもんやで!」

  準備播但自動車道

  チョコはいっぺんに食べんと、ちょこちょこ食べや

  キムチ食べ過ぎると、きむちが(気持ちが)悪うなるで


  

       oyajigyagu

      

  広辞苑によって、それぞれの言葉の意味を、調べてみましょうか?

  指を舐めながら、電子辞書のページをめくる、悠愛皇子・・・・


     駄洒落・・・・ つまらないしゃれ、まずいしゃれ

     ギャグ・・・・ 演劇・映画などで本筋の間に挟んで、客を笑わせる

             場当たりの文句や仕草。ここから、広く冗談を意味する。

 


  それでは、ユーモアとジョークの違いは?   

     

     ユーモア・・・・ 上品な洒落やおかしみ

     ジョーク・・・・・ 冗談、しゃれ 

 

     

       174



  う~~~ん、わかったような、わかんないような。。。( 汗 )

  どうも、品のよさ順でいくと、 ユーモア > ジョーク > ギャグ > 駄洒落

  のような気がするけれども。ギャグは元来が、演劇・映画から発生したことから、

  同じ言葉の戯れを意味する冗談より短く、また時には風刺的または残酷な表現が、

  含まれることがありますね。。

   

  ユーモア( HUMOR )はその語源を ( HUMAN )と共通したものをもつ

      ことから、普通の人であればだれもが笑い、または微笑む人間味のあるおかしさかも

      しれません。それゆえに、笑いを理解するセンスや人を笑わせる能力という、その人の

      持っている性質や人柄に、多いに帰するところがあるのです。

 

        174_2    


 

  つ~~ことは、おいらのはやはり、< ハイセンスなユーモア >と言っても、

      よろしいのではないでしょうか?!


  違うの~~~~???  しょんぼりのしょんぼり・・・

 

          ブログ村ランキング、応援してね

                ↓

          

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.07 17:23:17
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.