3983549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

   終わりよければ、総てよし・・・

  今年を締めくくる吉報として、頭書公募川柳コンテストの入選通知が、

  届きました。

                    

                     IMG_6276 (480x640).jpg




  •    

  60歳からの主張とは、60歳を第二の人生のスタートと考え、応募資格が

  60歳以上というもの。アラフォ~・イケメンを公言する皇子が、なして

  応募資格があるのか、疑問の残るところではありますが・・・

 

  主催は、高齢者福祉・介護を中心に 70年を超える活動を行ってきた、全国

  老人福祉施設協議会。平成16年から開催して、今年で13回目を迎え

  ました。川柳ブームもあって、年をおうごとに応募者数も増加し、今年は 

  9,019通だった由。

 

  エッセイと川柳部門があって、川柳の入選者はわずかに10名入選率は 0.1%

  という超激戦区・・・




  表彰式は毎年、成人式と同日に行われますので、今回は来年の1月9日

  NHKを初めとして、東京新聞など多くのマスコミが当日取材にきます

  皇子は過去入選し、NHKなどの取材を受け、表彰式当日NHKの夜 7時の

  ニュースに登場。

 

  すると皇子の映像を、チラッと見た友人達から、次々と電話が・・


  ( おまえ、ニュースに出ていたけど、何か悪いことでもしたのか?・・ )

 

 

 

            IMG_6278 (640x480).jpg

           


  思えば、平成24年に初挑戦して、いきなり最優秀賞を受賞。


    お~~いお茶、 

      叫んで自分で 

           いれに行く

  

  翌年平成25年、続けて入選


    大事なら 

      しまうな二度と 

           出てこない



  それ以後3年連続で落選でしたが、入選句をまとめて出版された< 還暦川柳 >

  ( 宝島社 )に、以下の句が佳作として掲載されました。



   好きですと 告白したら 入れ歯落ち

 

  断捨離は まず妻からと 言い出せず

 

 

                IMG_6279 (640x480).jpg



  つーわけで、これで3勝3敗。五分の星までもっていき、来年は勝ち越しを

  かけてまた挑戦したいと思います。

 

 

 

  うん・・・それで、今年の入選句は??ってか・・・

  それは、来年1月9日のテレビ放送を、楽しみに!!

  ( 時間の関係でカットされた場合は、10日のブログで発表しますね。 )

             

               IMG_6275 (640x480).jpg

 

 

     本稿をもって、2016年の最終と致します。


  幣ブログを1年間ご愛読戴き、誠に有難うございました。


  それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


       ブログ村ランキング、皇子参加しています

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓  

        









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.29 23:54:11
コメント(45) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.