3982371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  今回の〆は、飯田橋の東京大神宮

 

  伊勢神宮の東京における遥拝殿として、明治13年に創建された当社は、最初日比谷

  の地に鎮座していたことから、世に「 日比谷大神宮 」と称されていました。

  関東大震災後の昭和3年現在地に移ってから、「 飯田橋大神宮 」と呼ばれ、戦後は

  社名を「 東京大神宮 」と改めて、今日に至っているそうです。 

 

 

          IMG_0471 (427x640).jpg

 

  •     IMG_0470 (640x427).jpg

 

  御祭神は、伊勢神宮内宮の御祭神である天照皇大神と、外宮の御祭神である

  豊受大神

  また、天地万物の生成化育つまり結びの働きを司る造化の三神、天之御中主神( あめ

  のみなかぬしのかみ )・高御産巣日神( たかみむすびのかみ )・神産巣日神

 ( かみむすびのかみ )をあわせて祀られていることから、縁結びに御利益のある

  神社としても知られ、良縁を願う人たちのご参拝が多い。

 

 

  •     IMG_0464 (640x427).jpg

 

 

  ほえ~~!!

  ほんま、若い女性の参拝者が列をなしていますがな。土日祝日になると、外の鳥居

  までこの列が伸びるとか・・・

 

 

  •        IMG_0465 (427x640).jpg

 

          IMG_0462 (427x640).jpg

 

  •         IMG_0463 (427x640).jpg

 

 

  

  東京大神宮に恋愛運をアップさせるため、参拝にきた女性に大人気なのが恋みくじ

  かわいい着物を着た女の子の包装紙のなかに、気になる恋みくじの結果が書かれて

  いるそうですよん。

  

  皇子も老いらくの恋を成就させようと、おみくじを引こうとしたら、

 ( すいません~~・・このおみくじには、年齢制限があるのです。)

  と、巫女様に言われてしまいましたがな。


  •     IMG_0466 (640x427).jpg

  


  •     IMG_0467 (640x427).jpg


 

  •     IMG_0468 (640x427).jpg

 

  •         IMG_0469 (427x640).jpg

 



  御朱印も長蛇の列で、番号札をもらって巫女さんの浄書を、待ちます。

  書きなれた流麗な、筆さばきですね。



    •      IMG_6435 (480x640).jpg

 



  牛込・神楽坂散策を無事に終えて、帰宅しました。

  万歩計の数字は、12,838歩。今日もよく歩きましたね。

  はなまる~~~!!!!


  •  
    •    IMG_6436 (640x480).jpg
    •  
    •  
    •  
    •      ブログ村ランキング参加しています。
    •  
    •       下の画像を応援クリックしてね。
    •  
    •             ↓

          








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.09 15:50:12
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.