3965459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  銀座線末広町までまた戻り、ひと駅乗って上野広小路で下車。

  今回のラストは、湯島天神

 

         IMG_0738 (427x640).jpg

 

 

  湯島天神は、学問の神様で知られる菅原道真公祀る、関東を代表する天満宮。

  亀戸天神社・谷保天満宮とともに、関東三大天神の一つです。

 

 

      IMG_0735 (640x427).jpg

 

      IMG_0740 (640x427).jpg

 

 

  梅まつり期間ということもあり、境内には屋台が軒を連ねています。

  受験シーズンでは、合格を願う学生や親御さんで、非常に賑わうそうですが、

  境内が狭いこともあって、相当な賑わいです。

 

 

  •   IMG_0739 (640x427).jpg
  •   

     IMG_0741 (640x427).jpg

   

     
  東京23区の神社仏閣は殆どが、江戸~昭和期に転封・天災・戦災を経て、場所を移動

  しています。しかし、湯島天神だけは奇跡的に、同じ場所に境内地を保持しています。


   また江戸時代には幕府の加護を受け、境内と界隈は江戸有数の盛り場として繁盛しま

  した。幕府公認の富くじを境内で売っていた、宝くじ普及の地でもあります。

 

 

  •       IMG_0734 (427x640).jpg

                                なで牛の像


         IMG_0733 (427x640).jpg

       なで猫の像 本物みたいに、よく出来ていますね!! 

 



   道真公にちなむ梅の花と梅まつりが有名で、江戸時代から梅の名所でした。

  多くの文人・学者が訪れ、小説家・泉鏡花の「婦系図」(おんなけいず)の舞台

  として、芝居・映画・歌謡曲でも「湯島の白梅」が広く知られました。

  


  •       IMG_0736 (427x640).jpg

 

  •       IMG_0737 (427x640).jpg

 

  •    IMG_0744 (640x427).jpg

 

 

  なで猫の像だと思ったら、本物みたいだにゃあ~・・・

   参拝客が撫でたりしても動じず、スマホの被写体として大人気でした。



  •       IMG_0743 (427x640).jpg


 

  •       IMG_0746 (427x640).jpg

 

  戴いた御朱印は、


        IMG_6511 (480x640).jpg 

 

 

  千代田線の湯島にでて、帰宅の途に就いたのでした。

  帰って万歩計をみると・・

         

     IMG_6502 (640x480).jpg



 

  今回もよく歩いたにゃあ~・・・

  痛くなった腰に、湿布をペタペタ貼りましたがな・・・


        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓

         

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.09 15:04:36
コメント(27) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.