3965363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  車を運転されている方であれば、ほとんどの方が JAF JAPAN AUTOMOBILE

   FEDERATION )に、加盟されていると思います。JAF は、自動車に関する様々な

  業務を取り扱うほか、オーナードライバーの権益を保護する目的で設立された一般

  社団法人で、会員数は約1,869万人 を数えます。 

 


  そのJAF のサイト、JAF MATE PARK でかような、記事を発見

   

=======================================

    

 

    あなたの記事が1PV=1円になるかも!
       Park blog記事募集キャンペーン 


         ユニークな視点で独自の情報をお届けしている

                     ニュース&コラムサイト

                        


              あなたの書いた記事が「Park blog」に掲載されるチャンス!




     
             161207_1yenCP_03.png

 

===============================

 

  

 

  昨年の12月18日に公開した下記の、< 人形焼き、なぞかけ

  コンテスト の記事を覚えていられますか?


~~~~~~~~~~~~~~~~

 

     人形焼きのショウエイが、なぞかけ公募コンテストを開催。

 
  お題は・・・・

 

          東京とかけて 〇〇 ととく、

     そのこころは □□ でしょう

 

 

      皇子の応募句は・・・・




            東京とかけて  どんぐりコロコロととく、


    そのこころは 小池(おいけ)にはまって、
       
               さあ~大変でしょう

 

 

       no title

  

    

  これまでは自公のペースで、スムーズにいっていた都政も、小池知事

  はまって・・

 

  なかなか、いいなぞかけでしょう?!

      それと

 

     東京とかけて ド・レ・ミ・ファ・・・シ・ド 

                                  ととく、



    そのこころは   ソ・ラ がない  でしょう。
       
             

  高村光太郎の智恵子抄の有名な、< 智恵子は東京にが無い

  という >一節にかけたわけです。 

 

  なんと、まあ~~格調の高い、掛詞ではあ~~りませんか!!!      

          


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

  

  ところが、結果はあえなく、落選。

 


      皇子のこれまでの知識を総動員し、渾身の力をこめて作った作品だけに、

  この結果がどうしても納得が出来ません

  特に選ばれた最優秀作品が、しょぼかっただけに・・・

  

 

  敗軍の将は兵を語らずという故事があります。戦いに敗れた将軍は、

  兵法について語ってはいけないという意。いさぎよく負けを認めて、あれこれ弁解

  してはならず、また、失敗した事柄について意見をしてはいけないという意味です。

  

  しかし、負けには必ずその理由があるのです。原因を分析し、次なる戦いに

  備える事こそ肝要であって、その失敗が成功を産むわけ。従って、

  敗軍の将は反省のもとに、冷静に兵を語らなければならないのです

 

 

 

  ん~~~~~~で、落選した原因を分析した結果、審査委員が聞いたこともない、

 桂三輝( サンシャイン )という、外人の落語家だったから

  ではないかと。


  外人さんは、どんぐりころころの童謡など知る由もなく、ましてや高村光太郎の

  知恵子抄など、読んだことはないでしょう。

  

          

 



  JAFMATE 編集部は、メデイア事業業界の中でも優秀な人材を揃え、

 知識と教養に溢れているスタッフが多いとの巷での噂。

  んだば、この前のブログをバージョン・アップして応募してみるべ、

  と考えた次第。

     

 

  みなしゃ~~~ん、皇子やりましたよ!!

 

 

  皇子のハイセンスなユーモアとウイットが、遂に理解と支持える事が出来たの

  でしたあ~~!!

  入賞作品としてとりあげられ、JAF MATE PARK BLOG に、

  昨日掲載されました。




  どうぞこちらを訪問し、

     

       http://jafmate.jp/blog/campaign/post-01.html

           

    応援してやっておくんなまし。    



          ブログ村ランキング参加しています。

           下の画像を応援クリックしてね。

                ↓

          


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.11 12:04:53
コメント(27) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.