3976134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  やっと、半僧坊に着きましたあ~~~~・・・

 

  •    IMG_1388 (640x427).jpg

 

 

  お~~~~、建長寺境内の全景が、見渡せますね。

  総門、三門、仏殿、法堂が直線的に配置されています。これは、中国宋時代の

  禅林風を模したものだそうです。

 

 

     IMG_1387 (640x427).jpg

 

  止まらない汗を拭きながら、ご朱印が出来上がるのを待っていました。

  そこに、小学生の一団が登ってきて、

  ( 先生、気持ち悪い~~ )

  と。

 

  むかっ・・皇子のことかい????

  その男の子、ゲーゲーと吐きました。

  ここで少し休憩しようと、引率の先生が生徒たちに話しかけます。

 

  それだけ、この石段はきつかったという事で、がんす・・・

  

 

  半僧坊でいただいた、御朱印はこれ。  

  

  •     IMG_6716.JPG

 

  •     IMG_6717.JPG

 

 

  手すりにつかまりながら、来た石段を一歩・一歩慎重に・・・

  ここでこけたら、寝たきり老人になってしまうがな。

 

 

  やっと平坦な境内に戻り、総門近くの妙高院によってみました。

 

       IMG_1406 (427x640).jpg

 

  妙高院は建長寺の塔頭の一つですが、檀家の為の寺院である事から、一般参拝者

  は入山出来ません。

  御朱印を戴くには、横の通用門を自分で開けて、本堂脇の庫裏に伺います。

 

 

 

       IMG_6723.JPG

 

 

 

  総門の受付でもらった番号札を渡し、依頼した建長寺オリジナル御朱印帖を、

  戴きました。

 

  •    IMG_6718.JPG

 

  表紙の文字は「天下禅林」。これは「人材を広く天下に育成する禅寺」という

  意味で、日本最初の禅寺である建長寺の精神を表した言葉。吉田正道管長の墨蹟を

  採用しているそうです。

 

 

 

  •      IMG_6719.JPG

 

  御朱印帖の第一ページには、同じく吉田管長墨蹟で< 夢 >の文字が、

  描かれています。

  建長寺の御朱印は6種類ありましたが、この3つの御本尊様の墨書を、予め

  お願いしておきました。

 

 

       IMG_6720.JPG

 

  •      IMG_6721.JPG

 

  •      IMG_6722.JPG

 

  •     
  • 朝早く何も食べずに家を出てきたことから、お腹がグ~~グ~~言って
  •  
  • います。
  •  
  • 鎌倉街道を北鎌倉へ戻る街道沿いにあった、こぎれいな珈琲専門店で
  •  
  • ブランチをとることとしました。

 

         ブログ村ランキング参加しています。

           下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓

          

 

 

  JAFMATE ブログコンテスト、5月10日までの累積アクセス総数で競われます

  ので、今日もここをクリックして貴方の清き1票を!!!

                       http://jafmate.jp/blog/campaign/post-01.html

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.03 12:00:06
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.