3967044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  唐門へ向かって、参道を戻っていきます。

  壁や瓦が崩れ落ちそうになっている個所が多く見られ、かかる文化財の保護・

 保存には、お金と時間がかかるわけです。

 

  •     IMG_1663 (640x427).jpg

 

  •        IMG_1665 (427x640).jpg

 

 

  おっ・・あれは何でしょうか??

  唐門をちびっこ集団が、潜り抜けてきますよ。

  •    IMG_1667 (640x427).jpg

 

  きゃっ・・カワユイ!!

  年少さんかな?と聞くと、付き添いの先生が( そうで~~す!! )と

  元気な返事。

 

  ( お寺や仏像を、こんな小さな子に見せても、わからんでしょうが?)

  ( アハハハハ・・お弁当を食べに、きただけで~~す。)

 

  •    IMG_1669 (640x427).jpg

 

 

  あまりにも見物する処と物が多くて、時間の経つのを忘れてしまいました。

  時計を見れば、針はすでに12時を回っています。

  どこでお昼を食べたらいいのでしょうか?

 

  通りがかりのお坊さんに聞くと、

  ( 法隆寺に来たら、竜田揚げを食べて帰らなくては・・ )

  門前の左側にあるお店を、勧められました。

 

 

   これが、竜田揚げ弁当です。

  •    IMG_6811 (640x480) (640x480).jpg

 

  東京に戻ってから、なぜ法隆寺の竜田揚げが有名なのか、調べてみました。 

 

  竜田揚げという名前は、斑鳩町を流れる紅葉の名所「竜田川」に、由来して

  いるそうです。この竜田揚げを、街興しの起爆剤とするべく、竜田揚げプロジェクト

  が組織化され、街をあげて竜田揚げのPRが進行中と。

 

 

  法隆寺門前のタクシープールに待機していた、1台のタクシーに運よく乗車出来、

  近鉄の筒井駅に向かいました。

 

 

  •    IMG_1671 (640x427).jpg

 

 

  橿原線の西ノ京で下車すると、奈良では珍しく駅近に薬師寺がありました。

 

     

 

 

   北受付という、ある意味では薬師寺の裏門から、入る形となります。

          

  •            IMG_1674 (640x427).jpg

 

   

  薬師寺は、持統天皇が夫天武天皇の遺志を継ぎ、伽藍を藤原京に造営しました。

  和銅3年(710年)、都が平城京に遷都されると、薬師寺も現在地に移された

  そうです。

 

  金堂を挟んで、左右に東塔と西塔がそびえ立っています。

 

                            IMG_1681 (427x640).jpg

 

      IMG_1684 (640x427).jpg

 

 

  金堂の中には、日光・月光菩薩を両脇に従えた、薬師如来が祀られています。

  堂内はどこでも撮影禁止ですが、これは戸外から望遠で撮ったものです。

 

  •        IMG_1682 (427x640).jpg

 

  •        IMG_1683 (427x640).jpg

 

 

 

  正面41m・奥行20m・高さ約17mの大講堂は、薬師寺伽藍最大の建造物。

  御朱印は、この大講堂内で授与されます。

 

      IMG_1680 (640x427).jpg  

 

 

  その大講堂に向けて、男女混成合唱が始まりました。

 

  •           IMG_1675 (640x427).jpg

 

  •        IMG_1678 (427x640).jpg

 

  •    

  ベートヴェンの第九、歓喜の歌を仏様を讃える替え歌にして、合唱。

  なかなか上手で、仏様もアンコール、アンコールの掛け声。

 

      北受付まで戻り、道路を挟んで向かい側にある、玄奘三蔵院伽藍

  向かいます。

 

 

         ブログ村ランキング参加しています。

           下の画像応援クリックしてね。

                ↓

         

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.20 23:50:16
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.