3967079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  マエストロ悠愛が好きな国際的指揮者が、コバケンこと小林研一郎

  著名な演奏家を招聘し、日本フィルを率いて年三回、コバケン・ワールド

  なる定期演奏会を、開催しています。

 

  三回通しでチケットを買うと安くなることもあり、毎年申し込みをしています。

  しかし、人気のある指揮者なので、申し込みの電話がなかなかつながらず、その日

  の内に全席完売となってしまいます。

 

 

      IMG_7423 (480x640).jpg

 

 

  会場はいつもサントリーホール。今年は、同ホール開設20周年ということで

  改修工事が行われました。従って上半期は、日フィル定演も都内各コンサートホール

  ジプシー演奏会。

 

  サントリーホール改修後、初めてのコバケンワールドということで、楽しみにして

  行きました。 

   開場時間になると、ここから音楽が流れます・・・

 

      IMG_7405 (640x480).jpg 

 

  •       IMG_7406 (480x640).jpg

 

 

      中に入ってホール全体を見渡しても、何処を改修したのかよくわかりません。

  案内嬢に聞いてみると、壁・天井・床を美装し、客席の生地を張り替えたと。

  座席の狭い前後間隔を、広げる事を期待したのに~~・・・

 

      IMG_7409 (640x480).jpg

 

  •  
  • 今日のプログラムは、千住真理子を迎えてメンデルスゾーンのヴァイオリン

  協奏曲。そして、ドヴォルジャークのスラブ舞曲第一番と第十番スメタナの

  交響詩< モルダウ >チャイコフスキーの荘厳序曲< 1812年 >

 

  メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は、ベートーベン・ブラームスのそれと

  並んで、三大ヴァイオリン協奏曲の一つに挙げられる、誰もがよく知っている

  曲です。

 

  千住真理子は、これまで幾度となくコバケン・ワールドに出演しています。

  愛器ストラデイヴァリウス< デユランテイ >を引き下げ、おはこのこの曲を

  情感豊かに演奏し、観衆の大喝采をあびました。

 

  •        IMG_7424 (480x640).jpg 

 

   オペラグラスで彼女を見ると・・・・えっ・・・・・

  このプログラムに印刷されている方?????? 

  千住も御年55歳、そりゃ~形状変化もおこりますがな・・・

  

 

  コバケン・ワールドの面白いところは、曲の演奏開始時に小林自らマイクで、

  聞きどころとか演奏のコツとかを、話してくれるのです。首題の部分を

  第一ヴァイオリンに演奏させるとか・・急にここを弾けといわれては、団員も

  たまったものではありませんが・・・

 

  チャイコフスキーの荘厳序曲は、ナポレオンのロシア侵攻とロシアの勝利

  テーマにしたものです。大編成のブラス・バンドが、二階のパイプ

  オルガン前で演奏に参加し、壮大なエンデイングとなって驚きました。

    

  いや~~、コバケン・ワールドって、

             ほんまにおもろい!!!

 

 

  4時半に終わりましたので早い夕飯をということで、ホール近くのANA

  インタコンチに行ってみました。コンサート帰りの人には、ホテルの何処の

  レストランでも10%の割引があります。

 

 

  久しぶりに中華を食べようかというので、広東料理の花梨に・・・

   初めて入ったのですが、雰囲気はいいですぞ・・

 

     IMG_7419 (640x480).jpg 

 

     IMG_7411 (640x480).jpg

 

     IMG_7410 (640x480).jpg 

 

 

  生ビールには、キャラメルをコーテイングしたピーナッツ( 自家製だそうです)

  が添えられてでてきました。

 

        IMG_7413 (480x640).jpg

 

 

        葱とチャーシュ―の細切りつゆそば  

      IMG_7414 (640x480).jpg

 

     IMG_7417 (640x480).jpg

 

 

       和牛とキノコのオイスターソース炒め

  •   IMG_7415 (640x480).jpg

 

 

         カニとレタスのチャーハン

  •   IMG_7416 (640x480).jpg

 

  •   

   いや~~~、久しぶりに美味しい中華を、食べましたね!!

   ウエイトレスさんに、他のお薦めの逸品も教えてもらったので、

   是非また来たいと思いました。

 

   芸術と食欲の秋を満喫した、一日となりました。

 

        ブログ村ランキング、参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

               ↓  

                    

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.30 12:00:09
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.