3982181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

    

 

     < 盛岡の三泣き >という、言い伝えがあります。

 

  これは、首都圏からの単身赴任者は、まず身震いするような寒さに泣き、方言への

  戸惑いに都への想いを募らせ泣き、そんな中で在任中随所で触れ合う、岩手の人々の

  優しさに、涙するということ。

 

        

 

  盛岡駅から市内に入るには、北上川にかかるこの開運橋を渡ります。

  ここも、< 二度泣き橋 >と呼ばれています。

 

  最初に盛岡駅に降り立ち、駅前の橋を渡るときに、こんな僻地に飛ばされたと淋しくて

  泣き、再び転勤で盛岡を離れるときに、熱い人情と自然にあふれる盛岡をはなれると

  悲しくて泣くという、転勤族の気持ち表していると。
 

 

  確かに、盛岡を離任する際は、まさに両方とも的を得たものだと、しみじみ感じ

  ました。しかし、上司の出世の捨て駒として、盛岡に飛ばされた当時は、

  失意のどん底に皇子はあったのです。

 

  東北の地など、皇子は赴任前まで足を踏み入れたことがなく、小学校の教科書で

  ならった岩手県は、確か< 日本のチベット と称せられていたから。

  岩手在のブロ友さんもおられるので、差別用語としての文句は、文科省に言って

  おくんなまし・・

 

  僻地に一人向かった、皇子の心は暗く沈み・・

  く~~~~~~~、淋しすぎる。

  しょんぼりのしょんぼり。

 

 

      

 

 

  盛岡支店は、支店長と代理の皇子、そして支店長車の運転手、事務職の女性が

  3名、総計6名の体制でした。まず驚いたのが、客からかかってきた電話の内容が全く

  わからん。要するに、東北弁が理解出来ない。赴任当初は、事務員に電話をとって

  もらって、通訳をお願いする日々。

 

  皇子は資材本部出身ですが、兵隊さんが私一人しかいないわけですから、金属・機械・

  燃料・化学品などなど、全ての部門の取引を担当しなければならなかったのです。

  客先廻りをした最初の頃、取引先の専務さんから、こういわれました。

 

 ( あのな、悠愛さん。そんな話の進め方は、都会のビジネス

   のやりかたであって、岩手では通用しませんよ。)

 ( えっ??? )

 ( まずね、天候の挨拶から。例えば、今日はしばれます

   ねえ~~・・・

   その後、趣味の話や時事放談。つまり、ゴルフの話や

   選挙の話だす。仕事のことなんか、最後の5分でいいで

   がんす。)

 

  要は、とりとめのない話の中で、商売の話をちょっことするのが、地方のビジネス・

  マナーだというのです。こんなこと都会でやったら、

 

 ( それで、なんの用なのですか? 私は、忙しいので

   そんな無駄話に、付き合う暇などおまへん。 )

 

  と、けんもほろろに追い出されてしまうのがおち。

 

  < 国内取引の真髄 >を教えられ、それからは取引先の方の趣味や好きな

  話題から、まず入ることとしました。それには、自分の引き出しを多くもっていなければ

  ならず、政治・音楽・スポーツ・文学・絵画など多趣味の皇子は、どんな方の話題

  にもついていける、自信はありましたが。

 

 

      「さながら極楽浄土のごとし」とは良く言ったもの!冬だけの眼福、雪景色もまた美しい~

 

 

  こんな形で、初めての国内取引に手を染めた皇子ですが、

 

  < このままでは、絶対に終わらへんでえ~~!!

           今にみておれ、東京のやつら。 >

 

  と固く心に誓い、この屈辱をそそぐべく奮闘の日々が、始まったのでした。

 

 

 

  盛岡支店でのこの国内取引経験が、皇子を人間的にひとまわりも、ふたまわりも大きく

  成長させました。そしてやがて、大輪の花開かせることになるとは、この時点では

  誰もわかりませんでした。

   

 

 

      小岩井農場

   
 
  東北在勤通算17年という、長きに亘った刑期を終えて、東京に戻った時
  
  小中のクラス会に半世紀ぶりに、出席したのでした。
 
  その時、逢うクラスメートが口々に言ったのは、
 
 
 ( 悠愛は人が変わったみたい。昔は、本当に鼻持ちならぬ、
 
   嫌な奴だったけど・・
 
   でも、ち~~と、変わり過ぎたんじゃな~~~い?! )
 
 
 
                          == つづく ==



          ブログ村ランキング参加しています。

           下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓

                               

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.29 12:00:22
コメント(31) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.